1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは短気な人?気長な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは短気な人?気長な人?【心理テスト】

  • 2022.7.5
  • 58877 views
undefined

ハプニングが起きたり、追い詰められた時にすぐに感情的になる人もいるでしょう。自覚がないまま、周りを傷つけていることもあるかもしれません。果たしてあなたは短気な人でしょうか?それとも気長な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.葉っぱ

2.羽ペン

3.水風船

4.うちわ



1.葉っぱに見えた人は「短気な人」

図形が葉っぱに見えた人は、短気な人でしょう。少しでも嫌なことがあったら感情的になってしまうようです。プライドを傷つけるようなことを言われたら、怒りをあらわにするのではないでしょうか。普段とのギャップが大きいので、周りはビックリしているかもしれません。

このタイプの人は、怖いもの知らずなところがありそうです。苦手な人に対しても堂々と立ち向かっていくでしょう。たまに言葉がキツくなって、損することもあるのではないでしょうか。「短気は損気」という言葉を頭に入れておくと良さそうです。

自分にも他人にも厳しいタイプと言えるかもしれません。自分を律することが得意ですが、他人にも同じ努力を求めていそうです。アメとムチを使い分けられるようになると良いかもしれません。

2.羽ペンに見えた人は「やや短気な人」

図形が羽ペンに見えた人は、やや短気な人でしょう。物事を良い方に受け止める、ポジティブ思考の持ち主と言えそうです。普段は、辛いことや苦しいことには目を向けないようにしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、追い詰められるとイライラするようです。人から注意されたり叱られたりすると、不機嫌になるところはありませんか。例え自分が悪いことであっても、耳が痛いことを言われるのは耐えられないでしょう。

あなたの良いところは、短気な性格を自覚しているところかもしれません。いきなり逆ギレすることはないでしょう。まずは冷静に対応しようと、自分に言い聞かせているのではないでしょうか。ただ、気持ちを抑えこみすぎると突然爆発するかもしれないので、気をつけましょう。

3.水風船に見えた人は「気長な人」

図形が水風船に見えた人は、気長な人でしょう。根気強く最後まで物事に向き合うところはありませんか。たとえ指摘されても毅然とした態度で受け止めるでしょう。突然怒ることもないのではないでしょうか。

このタイプの人は、穏やかな性格で、ゆったりとした雰囲気を醸し出しているようです。自分の気持ちを素直に吐き出すことが上手でしょう。普段から我慢することも少なく、他人の目を気にしすぎることは少ないかもしれません。のんびり屋だと思われていそうです。

急用が入っても自分のペースで動こうとするところはありませんか。その態度が時に周りをイライラさせることもありそうです。もう少し周囲の流れを見ながら、臨機応変に対応できるようになると良いでしょう。

4.うちわに見えた人は「やや気長な人」

図形がうちわに見えた人は、やや気長な人でしょう。自分と違う価値観を持っている人に対して、嫌悪感を抱くことはあまりなさそうです。どんな人でも受け止められるのではないでしょうか。器の大きさに惹かれ、周りには色んな人が集まってくるでしょう。

このタイプの人は、精神的に成熟しているようです。1人の時はマイペースに過ごすことが多いでしょう。しかし仕事や大事なイベント時になると、瞬時にその場の状況に対応できるのではないでしょうか。適応力が高いのかもしれません。

周りに合わせるべきところと自分のやり方で進めるところのバランスが取れているのでしょう。あなたがいることで、人間関係が円滑になっているようです。ただ、周りに影響を受けてストレスを溜めがちなところもあるでしょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる