1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“騙されやすさ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“騙されやすさ度”がわかる心理テスト

  • 2022.7.2
undefined

あなたは人の言葉をすぐに信じますか?中には、疑いから入る人もいるでしょう。自分は騙されないと思っている時ほど、案外騙されてしまうものです。今回の心理テストで、あなたの騙されやすさ度を診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.テニスラケット

2.逆さまの化粧瓶

3.傾いた気球

4.サーチライト



1.テニスラケットに見えた人は「騙されやすさ度80%」

図形がテニスラケットに見えた人は、騙されやすさ度80%とかなり高めでしょう。まっすぐな性格のため、人の言葉をすぐに信じてしまうところがありそうです。周りからは天然っぽいと思われているかもしれません。あなたの反応を求めて、ドッキリを仕掛けようとする人もいそうです。

このタイプの人は、人から頼られたり甘えられたりするのが好きなのでしょう。相手に尽くそうとするのではないでしょうか。騙されていると勘づいたとしても、決して辞めないでしょう。純粋で懐が深く、優しい性格の持ち主なのかもしれません。

しかし時と場合によってはそれがマイナスに働くこともありそうです。騙されないように、時には人を疑うことも必要かもしれません。怪しい誘いや不快感を覚えたら、すぐに遠ざける習慣を身につけましょう。

2.逆さまの化粧瓶に見えた人は「騙されやすさ度60%」

図形が逆さまの化粧瓶に見えた人は、騙されやすさ度60%とやや高めでしょう。「仕事で良い結果を出したい」「注目を浴びたい」という願望を抱いているようです。油断すると騙されてしまうかもしれません。勝ち負けにこだわるところがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、何事も自分が1番になりたいと思っているようです。他人の心の裏表が読めず、口のうまい人に煽てられた経験はありませんか。知らぬ間に相手の思惑通りになることがないよう、注意が必要かもしれません。

直感で「何かおかしい」と思ったら、一度立ち止まって冷静になりましょう。腑に落ちない部分があれば、納得がいくまで話し合うことも大事なようです。健全な付き合いをするためにも、相手の気持ちばかり優先しすぎないようにしましょう。

3.傾いた気球に見えた人は「騙されやすさ度40%」

図形が傾いた気球に見えた人は、騙されやすさ度40%と低めでしょう。騙されることとは無縁の人と言えそうです。他人と壁を作ることが多いのではないでしょうか。そう簡単には自分の世界に踏み込ませないところがあるでしょう。

このタイプの人は、他人よりも自分への興味関心が強いのかもしれません。「人の上に立ちたい」「バリバリ働いて成功したい」という意識があまりないでしょう。そのため、人間関係で人に騙されることはなさそうです。騙しを察知することも得意なのではないでしょうか。

相手を傷つけないために優しい嘘をつくこともあるでしょう。頭の回転が早く、論理的思考力に秀でているのかもしれません。相手の誤解を生まないよう言い方に配慮しているため、悪い印象を与えることもないようです。

4.サーチライトに見えた人は「騙されやすさ度20%」

図形がサーチライトに見えた人は、騙されやすさ度20%とかなり低めでしょう。疑いから入ることが多いようです。物事を色々な角度から見ているのでしょう。人の嘘を見抜くことも得意なのではないでしょうか。

このタイプの人は、疑いすぎるところがありそうです。自分のためになる誘いや考えも「怪しい」と捉え、チャンスを逃してしまうこともあるでしょう。疑い深い性格が表に出ているのかもしれません。そのため周りからは「近寄りがたい人」というイメージを持たれていそうです。

例え信頼している相手でも、違和感を覚えたらそれをきちんと伝えるのではないでしょうか。明らかに辻褄の合わない発言をしていれば、その場で質問するでしょう。ただ、ストレスが溜まっていると判断力が鈍るところがありそうです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる