1. トップ
  2. おでかけ
  3. 結婚7年目にはぜひ参加したい!新居浜市を知り尽くす銅婚ツアー♪

• 2022.4.20
  • 1002 views

こんにちは。今年結婚7年目を迎えたtamaです。 自分たちが銅婚式を迎える時には絶対参加したい!と以前から気になっていた新居浜市主催の【銅婚ツアー】に参加してきたのでさっそくご紹介します。毎年、銅婚にちなんだツアーやワークショップが開催されていますが、今年は「ミステリー謎解きツアー」という面白い企画でした。

子どもを連れての団体行動は不安でしたが、子どもの参加OKだったので、思いきって参加してみました。 事前に抗原検査キットが配布され、移動のバスも2台に分かれてあり、消毒を徹底するなど感染対策もされていたので安心して参加できました。

「銅婚ミステリー謎解きツアー」とは?

新居浜市は、かつて世界有数の銅の産出量を誇った別子銅山で繁栄した銅のまちとして知られています。謎解きツアーでは、別子銅山に関係した施設や場所にまつわる謎が出題され、最後の銅婚式会場で答え合わせ及び最後の謎に挑戦しました。

新居浜市観光(一日目)と贅沢フレンチ!

まず、あかがねミュージアムに集合してツアーの説明がありました。その後バスに乗り、ドキドキしながら出発しました。

最初に向かった先は「広瀬歴史記念館(旧広瀬邸)」。

出典:リビングえひめWeb

この日はコロナ禍のため記念館に入れなかったので、記念撮影をしたり池の周りを散策したりしました。当時(3月中旬)はまだ桜が咲いてなかったのが少し残念ですが、池の白鳥や鯉を見たり、子どもたちはどんぐり集めを楽しみました。

次に、「マイントピア別子」に移動して昼食を食べました。

お腹がいっぱいになった後は、ガイドさんに説明をしてもらいながら銅山観光を楽しみました。「銅山観光列車」に約5分乗車した後、観光坑道を歩いて見学。展示物や体験遊具を通じて別子銅山の歴史を学びました。子どもたちは暗い雰囲気の観光坑道に少し怖がっていましたが、列車や体験遊具には夢中で楽しんでいました。

出典:リビングえひめWeb

次に「愛媛県総合科学博物館」に移動して各自博物館内を楽しみました。 (当初は東平に行く予定でしたが、落石のため通行止めで行けず。観光地としては有名なので別の機会に行ってみようと思います。) 我が家はプラネタリウムで少し体を休ませることに。私以外、爆睡でしたzzz(小声) プラネタリウムが終わってから常設展示(自然館・科学技術館・産業館)でたっぷり遊びました。ここは学びながら体験できるので1日遊べますね。

夕方、宿泊先に到着しました。宿泊先は2択で選べたので我が家は(A)を選びました。 (A) リーガロイヤルホテル新居浜 (B) オーベルジュゆらぎ(ゆらぎの森)

夕食は一番楽しみにしていたフレンチをコースで美味しくいただきました。子連れの方も多く、ホテルの方も親切だったので参加者からは「あー、しあわせ」という声が漏れていました。部屋ではゆっくり休め、明日にそなえて早めに就寝しました。

新居浜市観光(二日目)と銅婚式

朝食バイキングでお腹いっぱいになった後、ホテルのロビーに集合して、さっそくバスに乗り出発しました。

まず、「別子銅山記念館」で展示物を拝見しました。

出典:リビングえひめWeb

その後、えんとつ山に登りました。大人の足で頂上まで約10分。頂上では新居浜市や海を一望できました。

下山は行きと違う道で結構険しい山道でした。3歳の息子はヒーヒー言ってましたが、他の参加者やスタッフさんが励ましてくださり、自分の足で下山できました。 次にバスで「ワクリエ新居浜」に移動しました。

ワクリエ新居浜」では、まず、昼食に3種類のピザ作りを体験しました。

出典:リビングえひめWeb

ピザ生地をのばすのは難しかったのですが、石窯で焼いてもらい、実食。このピザが想像以上に美味しかったです。

次に、地元の高校生に教えてもらいながら銅のコサージュを作りました。コサージュを夫婦共同で作り、子どもたちはコサージュ入れの箱作りを楽しみました。

そして、夫が新居浜硝子アクセサリー作りを体験している間、私は新居浜硝子グラスサンドブラスト体験をさせていただきました。手作りのプレゼントなんて初!うれしいものですね。夫婦の名前入りの新居浜グラスもとてもきれいにできたので大切に使おうと思います。

ワークショップを楽しんだ後、「日暮別邸記念館」に移動しました。坂道の遊歩道の先にあるのでこちらでもいい運動になりました。

出典:リビングえひめWeb

外観はピンク色の洋風デザインの建物がかわいくて人気だそうです。記念館の中は四阪島における銅製錬の煙害克服の歴史が分かる施設でした。

展望台からは瀬戸内海の島々や新居浜に広がる工場を望むことができました。

最後は、ツアーのメインイベント 銅婚式@あかがねミュージアム に向かいました。 ここでは最後の謎解きをして、答え合わせをしました。謎を解きながら新居浜市の歴史を知ることができました。銅婚式では銅婚の鐘を各家族で鳴らしました。

出典:リビングえひめWeb

銅婚式終了後、記念品やお土産を頂き、解散となりました。

銅婚ミステリー謎解きツアーに参加した感想

友達ができ、いい運動もできて、おいしいものも食べられて、お祝いしてもらって、最高でした。コロナ禍で人とのふれあいが少ない中、参加者と子育ての話をしたり、子どもたちがスタッフさんや運転手さんたちと会話したり、地元の方に教えてもらったり、人のあたたかさに心が癒されました。 子どもたちに「何が楽しかった?」と聞くと「全部」と答えるほど大満足の旅となりました。毎年、イベント内容に変更はあるかもしれませんが、銅婚式を迎える方は【銅婚の里にいはま】をぜひチェックしてみてください。

銅婚の里新居浜市 https://www.city.niihama.lg.jp/doukon/