1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“他人から見た第一印象”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“他人から見た第一印象”がわかる心理テスト

  • 2022.6.2
  • 124572 views
undefined

人は他人を見たときに、自然と第一印象というのを感じ取るものです。明るそうな人だな、優しそうな人だななど、表情や話口調、行動を見て感じることが多いのではないでしょうか。つまりあなたも周りから色々な第一印象を持たれているわけです。あなたの第一印象を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ヘルメットをかぶった人

2.鈴カステラ

3.カプセルトイ

4.惑星



1.ヘルメットをかぶった人に見えた人は「優しそう」

図形がヘルメットをかぶった人に見えた人は、他人から優しそうという第一印象を持たれることが多そうです。穏やかで物静かで温かい雰囲気が出ているのではないでしょうか。怖い感じの人には見えなさそうですので、知らない人から声をかけられることも多いかもしれません。

このタイプの人は、気が小さくシャイで、あまり知らない人の前では積極的に話したりはしないところがあるでしょう。とはいえ、周りにとても気を遣う人ですので、口数は少なくても笑顔ではいようとするのではないでしょうか。

その表情や佇まいから優しそうな人だと感じる人が多いのかもしれません。実際に、あなたは他人に優しくすることが自然とできる人でもあるでしょう。ただ警戒心も強い人ですので、相手が怖い人だと感じれば、笑顔で少しずつ距離を取ろうとするかもしれません。

2.鈴カステラに見えた人は「可愛らしい」

図形が鈴カステラに見えた人は、他人から可愛らしいという第一印象を持たれることが多そうです。おそらく世の中に本当に悪い人はいないと思うほど警戒心が弱いが故に、初対面でもニコニコで距離を詰めていきやすいのかもしれません。その無防備さが可愛らしさにつながっていそうです。

このタイプの人は、天真爛漫で幼い印象を持たれやすいかもしれません。素直で、感情が顔に出やすく、子どものように表情が豊かな人でしょう。自分を飾ったり、警戒して隠したりということが苦手ですので、初対面でも普段通りのあなたで向き合おうとしていそうです。

その純粋無垢な表情や裏表のなさから、可愛らしいと感じる人が多いのかもしれません。割とどこへ行っても可愛がられることが多いのではないでしょうか。あなたが望まなくても、あなたのことを守ろうとしてくれる人が多くいそうです。

3.カプセルトイに見えた人は「頭がよさそう」

図形がカプセルトイに見えた人は、他人から頭がよさそうという第一印象を持たれることが多そうです。あなたの話口調や行動から、頭がよさそうな雰囲気が見て取れるのではないでしょうか。

このタイプの人は、頭の回転が早く、その場で臨機応変に動く力のある人でしょう。柔軟で、適応力もあるため、いつも状況に合わせてうまく行動しているのかもしれません。大勢の中にいれば、自然と全体を仕切ってうまくまとめていけるでしょう。

あなたのその如才ない振る舞いを見れば、頭がよさそうな人だと感じるのは当然かもしれません。無意識に、あなたを敵に回してはいけないと思う人もいるのではないでしょうか。憧れの気持ちと同時に、気後れする気持ちを持つ人も結構いるかもしれません。

4.惑星に見えた人は「面白そう」

図形が惑星に見えた人は、他人から面白そうという第一印象を持たれることが多そうです。おそらく初対面から、よく喋り面白い話題を提供できる人なのではないでしょうか。あなたといると、明るく楽しい気持ちになると感じる人が多そうです。

このタイプの人は、エンターテイナーとして周りを盛り上げようという気持ちが強い人でしょう。楽しいことが大好きですし、好奇心旺盛で色々なことを広く知っている雑学王でもあるでしょう。そのため、話題には事欠かないのかもしれません。

サービス精神の旺盛な人ですので、初対面であればなおのこと、相手を笑わせようと色々な面白い話をしようとするのではないでしょうか。その話術や明るく楽しい雰囲気に、面白そうな人だと感じる人が多いのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる