1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実はコレ、脈アリかも?!いつもLINEの返信が遅い男性の心理って?

実はコレ、脈アリかも?!いつもLINEの返信が遅い男性の心理って?

  • 2022.4.20
  • 4353 views

気になる男性とLINEをしていて、返信がなかなか来なかったら「脈ナシなのかな・・・・・・」と落ち込んでしまいますよね。でも、ちょっと待って。実は、返信が遅くても脈アリのパターンもあるんです。そもそも、どうしてLINEの返信が遅くなってしまうのでしょうか?


そこで今回は、LINEの返信が遅い男性の心理について解説します。

仕事や趣味で忙しい

仕事や趣味に忙しく、女性へのLINEの返信が遅くなってしまうという男性もいます。趣味に夢中になっていて、気が付くとそのまま時間が経っていた・・・・・・というパターンも。また、仕事が終わる時間が遅いと「もう寝ているかもしれないから明日返信しよう」と考える男性もいるようです。


相手が忙しそうにしているのであれば、返事を催促するのはNG。気長に返事を待った方が良さそうです。

返事を考えるのに時間が掛かっている

「気になる人からのLINEだから、きちんと内容を考えて送りたい」と考えて、返信に時間が掛かっていることもあります。送る前に読み直し、もう一度文章を訂正して、という作業を繰り返しているので、どうしても1通1通の返信が遅くなってしまうんです。


長文で送れば必ず長文で返信が来る、いつも絵文字や顔文字を交えた丁寧なLINEが送られてくるといった場合は、脈アリの可能性が高いでしょう。

元々LINEが好きじゃない

男性によっては「LINEはただの連絡手段で、ダラダラと会話を続けるのは好きじゃない」と考える人もいます。もし、その女性に好意を持っているのであれば、電話や直接会うなど、ほかの方法でコンタクトを取ってくるようになるでしょう。


返信は遅いけれど電話はいつも出てくれる、会っているときは楽しそうなのにLINEだとそっけないという場合は、あまりLINEが好きじゃないのかもしれませんね。

駆け引きしている

恋愛の駆け引きを楽しむために、わざと返信を遅くしているというケースも考えられます。急に返信が来なくなると、女性側は「どうしたんだろう」と不安になりますし、彼のことを考える時間が増えます。


このように、焦らして相手の気を引くことが彼の目的なのかもしれません。

おわりに

LINEの返信が遅い理由はさまざま。好意を持っているけれど、忙しくて返信ができないだけ、文章を考えるのに時間が掛かっているだけ、という可能性も十分にあり得ます。必ずしも〈返信が遅い=脈ナシ〉ではないので、そこまで落ち込まず、しばらく様子を見てみるのも良いでしょう。好きな人からのLINEの返信が遅くて悩んでいる人は、今回ご紹介した男性心理を参考にしてみてくださいね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる