1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白成功の秘訣♡絶対に押さえたい3つのポイント

告白成功の秘訣♡絶対に押さえたい3つのポイント

  • 2022.4.19
  • 1084 views

好きな人がいるとき、告白をするべきかどうかで悩みますよね。気持ちを伝えて断られたら、その後気まずくなってしまうのではないかと心配になります。かと言って、気持ちを伝えないままでいて、他の人と付き合い始めてしまったら、後悔することになりますよね。

告白してふられるのは辛いものですが、何もせずに恋が終わってしまう方が、後悔は大きくなります。少しでも告白の成功率を上げるために、3つのポイントをおさえましょう。

タイミングを見極める

告白の成功率はタイミングの良し悪しに判断されることが多いです。告白する前にアプローチしておくことが必要です。

思いもよらない相手から告白されるとドキッとするものですが、「嬉しいけど友達としか思えない」などと言われる可能性も高く、告白の成功率という点では下がってしまいます。告白前からさりげなく好意を匂わせ、少しずつ距離を縮めましょう。

匂わせるというのは、好意をはっきり伝えるのではなく、他人との差をつけた特別扱いをすることです。相手は「もしかして自分に気があるのかな…?」「今のはどういう意味なんだろう?」と気にせざるを得なくなります。

相手から緊張や照れなどの表情が見られたら、異性として意識している、もしくはし始めているという証拠です。こうした反応を見ながらタイミングを見極めましょう。焦らずに徐々に段階を踏むことが大切です。

直接告白する

告白する方法は色々あります。顔を見るのが恥ずかしいからと電話や、最近ではLINEで伝えることも増えているようです。共通の知人を介して間接的に告白するという方法もあります。

しかし成功率を上げるのなら、やはり面と向かって直接告白するのが一番良い方法でしょう。例えば、同じ「好きです」という言葉でも、声だけ・文面だけよりも、表情やしぐさなどの情報が加わる為、より相手へ本気度を伝えることが出来ます。

シンプルでストレートに伝える

告白は恥ずかしくて緊張するあまり遠回しな言い方になりがちです。前置きが長すぎる、何が言いたいのか分からないという曖昧な告白では、男性には気持ちが届きづらいものです。

できるだけシンプルな言葉でストレートに気持ちを伝えるようにしましょう。また、そこにプラスして具体的に相手の好きなところを伝えるようにすると、肯定感が与えられより好意的に告白を受け止めてもらえるでしょう。

片思いしていた期間が長い場合には、ずっと好きだったことを伝えると一途さをアピールすることができます。そんなに長い間想ってくれていたんだ、と心を動かすことができるかもしれませんね。

女性らしさや可愛らしさを無理にアピールしようとすると、かえって男性はあざとく感じるかもしれません。本気であることを伝えるには、小細工はせずにストレートに気持ちを伝えるのが一番でしょう。
好きな気持ちを大切にしながら徐々に距離を縮め、思いを伝えると決めたら直球で勝負するというのが、一番相手の心に届くのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる