1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして私に言うの!?過去に浮気したことを告白する男性の心理とは?

どうして私に言うの!?過去に浮気したことを告白する男性の心理とは?

  • 2022.4.18
  • 516 views

彼から「俺、実は過去に浮気してたんだ」とか「お前と付き合う前に、浮気してた経験がある」なんて告白されたら、嫌な気持ちになりますよね。自分に対して今は一途な男性だとしても、疑心暗鬼に陥ってしまうでしょう。


実際、今は浮気なんて全くしていないなら、そんな話は聞きたくないと感じる女性が大半ですよね。それにも関わらず、なぜ男性は過去の浮気を告白してくるのでしょうか。男性の心理を紹介していきます。

気持ちを吐き出して楽になりたいから

浮気という過去の罪を抱えていると、男性自身ももやもやしてしまうようです。そのため、それを彼女に告白して「今してないなら大丈夫だよ」とか「私は気にしてないよ」と言われることで、楽になりたいという気持ちを持っている人も多いでしょう。


聞かされた女性としては嫌な気持ちになりますが、そういうことを考えてくれないのです。ある意味、非常に自分勝手な考え方を持っていると言っても良いかもしれません。

深く考えていない

特に何も考えず、ちょっとした思い出話のつもりで浮気のことを打ち明ける男性もいます。小学校時代の初恋と同じレベルで浮気のことを話している感覚なのかもしれません。ですが、男性はそのように思っていても、彼女としてはできるだけ聞きたくない話題ですよね。


もし今後も男性が頻繁に過去の浮気話をしてくるのなら「それは聞きたくない」としっかり伝えましょう。

自分に酔っている

自分自身が浮気をしたことを、一種の武勇伝のように考える男性もいます。「自分がモテる」ということをアピールすることで「だからそんな俺と付き合えたことを光栄に思ってほしい」とか「俺はその気になれば今でも浮気くらいできるから、それが嫌なら尽くして!」と言いたい人もいるでしょう。


このタイプの男性は、もしかしたら少しモラハラ男性になる可能性があるかもしれないので注意してくださいね。

聞きたくないことを言ってくる彼の真意を確認しよう!

彼女が聞きたくないと思っていることを敢えて言う場合、男性にはなんらかの意図がある可能性が高いと考えられます。どうしてそんなことを言ってくるのか、それを聞いてどのような反応をしてほしいのか、もし彼が何度も同じ話をするようなら、確かめてみるのも良いかもしれませんね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる