1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛上手の秘訣!「好き」はストレートに伝えた方がいいワケ

恋愛上手の秘訣!「好き」はストレートに伝えた方がいいワケ

  • 2022.4.16
  • 5070 views

彼氏や好きな男性に、「好き」と言葉で伝えるのは恥ずかしい気持ちになりますよね。でも恋愛上手な女性は、「好き」の気持ちはストレートに伝えていることが多いです。
そこで今回は、好きの気持ちはストレートに伝えるべき理由を紹介していきます。恋の駆け引きをしたり、好意の匂わせをしたりするよりも、恋愛は直球勝負で挑んだ方が、成功率は高いのかもしれませんね。

1. 不安を消してくれる

彼氏や好きな男性が、自分のことをどう思っているのか不安になることってありますよね。その解消法として、先に自分の気持ちを伝えてしまう手があります。
自分からストレートに好きな気持ちを伝えることで、相手も本当の気持ちを伝えてくれる可能性が高くなります。

また、人には返報性の原理という心理があり、好意を示してくれた相手には同じくらいの好意を返したくなります。不安だから…と相手に気持ちを言わないままでいると、余計にその不安は大きくなってしまうでしょう。

そして、相手も同じように不安に思っている可能性があります。「好き」と伝えられたことで愛情を自覚して、あなたへの気持ちがもっと強くなる場合もあります。

2. 誤解を防ぐ

男性は、回りくどい言い回しが苦手な人が多いです。自分では好きと伝えたつもりでも、実は伝わってなかった…という誤解もかなり多いのです。うまくいくはずの二人の関係が、すれ違いで終わってしまっては悲しいですよね。

「好き」と相手に伝えるときは、できるだけ余分な言葉は省略し、ストレートに伝えるようにしましょう。「好き」の言葉を言うのはもちろんですが、しっかりと目を合わせて言うことも、ストレートな表現には大切になってきます。

3. 自分の気持ちに自信が持てる

ストレートに「好き」と伝えることで、自分の気持に自信が持てるようになります。

例えば、どれだけ相手のことが好きでも、時が経ってくると自信が持てなくなることもあります。このまま彼を好きでいていいのだろうか…と、不安が募ることもあるでしょう。

そんなときは彼に「好き」と伝えることで、自分の気持ちを再確認できます。また、彼氏も愛されていることを実感できるので、不要なマンネリや不安をなくすことができるでしょう。

言葉で愛情表現をするのは、大切なことです。どれだけ互いに思い合っていても、不安になったり誤解したりして、関係がギクシャクしてしまうことはあります。そういった気持ちの行き違いをなくすためにも、「好き」とストレートに伝えていくことを意識しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる