1. トップ
  2. スキンケア
  3. 何歳から? 赤ちゃんのシャンプーを“大人用”に変えるタイミング

何歳から? 赤ちゃんのシャンプーを“大人用”に変えるタイミング

  • 2015.9.21
  • 52950 views

【ママからのご相談】

もうすぐ1歳になる男の子のママです。うちの子はいまベビー用のシャンプーで髪の毛を洗っていますが、買い替えのタイミングになり、なんだか毎回子どもの分だけ別で買うのはもったいない気がしてきました。 うちの子は特段肌が弱いということでもなく、髪の毛も濃いほうなので、思い切って1歳のお誕生日を境に大人用シャンプーに挑戦してみようと思うのですが、少し早すぎるでしょうか。

●A. 大人用シャンプーへの移行はママの判断で大丈夫!

ご相談いただきありがとうございます。ママライターのましゅままです。

赤ちゃんの柔らかな髪の毛。「どうせなら品質のいいもので洗ってあげたい!」という気持ちもありますが、確かに毎度割高なベビーシャンプーを購入するのは非経済的ですね。

今回は、赤ちゃんのシャンプーはいつから大人用でOKなのか、またその注意点も合わせてご紹介します。

●大人用シャンプーと赤ちゃん用シャンプーの違いは?

赤ちゃん用のシャンプーは、大人用のものと比べて、“目にしみにくい”という特徴があります。また、大人用シャンプーには赤ちゃん用には配合されていない成分があり、以下の2つは子どもには避けたほうがいいとされています。

・ラウリル硫酸

・ラウレス硫酸

これらは強力な油を落とす洗浄成分で、肌の弱い赤ちゃんが使用すると荒れてしまう可能性もあります。大人でも、肌に合わない人が使うと頭皮が荒れたりかゆみがでてしまったりします。

●赤ちゃんのシャンプーは何を使うのがベスト?

赤ちゃんの頭は、体に比べて皮脂の分泌が盛んなので、“ボディーソープ”ではなく専用のシャンプーで洗ってあげるのが望ましいです。赤ちゃん用のシャンプーを使う場合は、泡タイプのものが洗いやすくて便利です。

第1子の場合は、まだ赤ちゃんの頭を洗うことに慣れていないので、1歳ごろまではこのタイプのものを継続して使用してもいいかもしれませんね。また、大人用シャンプーと共用する場合は、少し割高ですが、やさしい洗浄成分が特徴の“アミノ酸系シャンプー”がおすすめです。

●大人用シャンプーへの切り替えはママの判断でOK

・『髪の毛が薄いうちは全身せっけんでした。髪が伸びて縛れるようになってからベビー用シャンプーデビューしました』(女の子ママ)

・『1歳を過ぎたら大人と同じものを使っていた』(男の子ママ)

・『上の子は2歳くらいまでベビー用でしたが、下の子はベビー用せっけんがなくなったらそのまま大人用を使っていました』(女の子2児のママ)

というママたちの声。ママが髪を洗ってあげるうちは、目にしみにくい赤ちゃん用シャンプーを使っていれば安心ですね。

しかし、アレルギーがなければママの判断で大人用シャンプーに切り替えても問題はないようです。子どもと共用にすることをきっかけに、成分に気を付けて質のいいシャンプーを使うようになれば、家族でサラサラの髪になることもできますよ。

【参考リンク】

・赤ちゃんのスキンケア | 愛成病院

●ライター/ましゅまま(ママライター)

の記事をもっとみる