1. トップ
  2. おでかけ
  3. 憧れが詰まってる!日本全国の“一面に広がる”花の絶景スポット10選

憧れが詰まってる!日本全国の“一面に広がる”花の絶景スポット10選

  • 2022.4.15

一面にお花が咲いている光景ってとても憧れますよね。四季折々の花が、絨毯を敷き詰めたように咲き誇っている様子は、見る人に非日常と感動を味わわせてくれます。そこで今回は、日本全国の“一面に広がる”花の絶景を楽しめるスポットを10カ所ご紹介します。ぜひ大切な方と訪れてみてくださいね。(なお掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

① ファーム富田(北海道)

最初にご紹介するのは、北海道にある「ファーム富田」です。一面に広がる花畑といえばこちらの景色を想像される方も多いのでは?こちらは日本最大級のラベンダー畑で、毎年多くの観光客が訪れています。

園内には多数の畑があり、ラベンダーの咲く畑でも数種類あります。ラベンダーの他にもマリーゴールドやポピーの咲く畑もあるんですよ。特に人気なのはやはり一面に咲き誇るラベンダー畑。見頃は例年7月頃です。ラベンダーソフトクリームなど、ラベンダーに関連したグッズが販売されているのも楽しいポイント。

詳細情報

ファーム富田

② 幸手権現堂桜堤(埼玉県)

続いてご紹介するのは、埼玉県にある「幸手権現堂桜堤」です。こちらは桜の名所として有名なスポットです。桜の迫力はもちろんですが、周辺の菜の花とのセットで人気です。ピンクと黄色のコントラストは見るものを魅了します。

例年、3月下旬に咲き始め、4月上旬には満開になり見頃を迎えます。実は、こちらは桜の季節以外でもお花見を楽しむことができるんです。6月にはアジサイ、9月~10月には曼珠沙華など何度も楽しめるのも魅力ですよね。

詳細情報

幸手権現堂桜堤

③ 国営ひたち海浜公園(茨城県)

続いてご紹介するのは、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」です。夏にロックフェスティバルが開催されることでも有名なこちらは、東京からも訪れやすく、四季折々の花を楽しめるスポットとして人気です。

例年4月中旬から5月上旬の期間、見晴らしの丘一面にネモフィラの花が咲き誇り、思わず息を呑んでしまうような光景が広がります。きっとこの青の絶景を見たら、カメラのシャッターを押さずにはいられなくなりそうですね。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

④ 四季彩の丘(北海道)

続いてご紹介するのは、北海道にある「四季彩の丘」です。広大な敷地には、色とりどりの草花が植えられており、壮大なパッチワークを生み出しています。夏のグリーンシーズンには、写真のようなカラフルな絶景を楽しめますよ。

何種類もの花が色鮮やかに咲いている様子は、まるで巨大なパレットのよう。晴れた日には、色鮮やかな花々と空の青が美しいコントラストを生み出します。北海道らしい広大な敷地に広がる花の絨毯はまさに圧巻です。

詳細情報

四季彩の丘

⑤ 河内藤園(福岡県)

続いてご紹介するのは、福岡県にある「河内藤園」です。例年、藤の花が咲き誇る4月中旬~5月中旬と、紅葉が美しい11月中旬~12月中旬に開園します。藤の季節には、藤のトンネルが作られ、見渡す限りの藤に圧倒されますよ。

藤の花が織りなすグラデーションはとても美しく、思わず時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなし。藤の花に包まれながら、一面に広がる紫の絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

河内藤園

⑥ のこのしまアイランドパーク(福岡県)

続いてご紹介するのは、福岡県にある「のこのしまアイランドパーク」です。福岡市中心部から程近い離島、能古島にあります。園内には花畑の他、運動場やレストランなどがあり、誰もが楽しめるようなスポットです。

花畑には季節により、様々な花が咲き、1年中違った素敵な景色を楽しめます。中でも、2月下旬〜4月中旬ごろ楽しめる菜の花や、4月下旬〜7月下旬ごろ楽しめるマリーゴールド、10月上旬~中旬ごろ楽しめるコスモスが人気ですよ。

詳細情報

のこのしまアイランドパーク

⑦ あしかがフラワーパーク(栃木県)

続いてご紹介するのは、栃木県にある「あしかがフラワーパーク」です。8つのテーマの展示が1年をかけて人々を楽しませます。冬に開催されるイルミネーションイベントは、”関東三大イルミネーション”に選ばれていることでも知られています。

こちらで有名なのは、4月中旬~5月中旬まで楽しめる「ふじのはな物語」。約80mにおよぶ「白藤のトンネル」は、その美しさから度々テレビや雑誌などでも取り上げられています。白藤の他にも、きばな藤のトンネルなど様々な展示を楽しめます。

詳細情報

あしかがフラワーパーク

⑧ 羊山公園(埼玉県)

続いてご紹介するのは、埼玉県秩父市にある「羊山公園」です。例年4月中旬〜5月中旬には、南側にある「芝桜の丘」に鮮やかな芝桜が咲き誇り、一面ピンクや白、紫の絶景が広がります。

約17,600平方メートルの広大な敷地に、見頃を迎えた色鮮やかな芝桜が咲き誇る様子はまさに圧巻です。こちらは埼玉県にあるため、東京からも近く、ドライブや週末のお出かけにもおすすめですよ。

詳細情報

羊山公園 芝桜の丘

⑨ 山中湖花の都公園(山梨県)

続いてご紹介するのは、富士山を間近で楽しめる「山中湖花の都公園」です。こちらは山中湖ICから車で約5分の場所にある公園で、広大な花畑と大迫力の富士山を楽しむことができます。

ここは季節によって風景がガラッと変わります。春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスが咲き誇り、一年を通して楽しむことができます。そびえ立つ富士山と広大な敷地に広がる四季折々の花の様子は、唯一無二の絶景です。

詳細情報

花の都公園

⑩ ハウステンボス(長崎県)

最後にご紹介するのは、長崎県にある「ハウステンボス」です。「長崎と言ったらここ!」と言っても過言ではない人気観光スポットであるこちらでは、オランダの街並みを再現した異国情緒漂う広大な敷地に、一年を通して美しい花々が咲き誇っています。

また「ハウステンボス」には家族や恋人とでも楽しめる様々なアトラクションやレストラン、ショップがあり、一日では回りきれないほどのたくさんの魅力があります。またオランダの伝統的な品々を扱っているミュージアムなどもあり、どんな方でも楽しむことができますよ。

詳細情報

ハウステンボス

美しい花を見に行こう!

いかがでしたか?思わず時間を忘れて見入ってしまうような絶景ばかりでしたね。大切な方と一緒に、一面に広がる花の絶景を眺めてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる