1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「それ幸せ?」昼ドラ並みの【略奪愛】に周りもドン引き!!

「それ幸せ?」昼ドラ並みの【略奪愛】に周りもドン引き!!

  • 2022.4.13
  • 26715 views

略奪愛とは、パートナーや恋人がいる人と恋愛関係になり、相手から奪ってしまう恋愛のこと。ドラマや映画では時折取り上げられていますが、実は結構身近なところで発生しがちな事件でもあるんです。今回は思わず周囲もドン引きしてしまう略奪愛の目撃談をお届けします!

まさかあの子が……?!

まずは職場の同僚から聞いた話です。

「癒し系の友人ナオコ(仮名)。性格も温和で優しく、同性からも好かれていました。そんなナオコが女子会で結婚を報告。『おめでとう!式はするの?』と聞くと、『実は彼が離婚したてで……だから式は内輪でやろうかな』と言うので皆びっくり!さらに詳しく聞くと、なんとナオコは既婚者だった彼と5年以上不倫を続け、ついに略奪してしまったとのこと。

彼の家庭は共働きで、奥さんは外資系でバリバリ働くキャリアウーマンでした。海外出張も多く、必然的に家のことは放置気味に……。ナオコは奥さんが留守にするたびに彼の家を訪れ、おいしい料理を作ったり洗濯したりして彼を献身的に支えていたそう。

結果、彼は奥さんと離婚し、ナオコとの結婚に踏み切ったそうです。ナオコの粘り勝ちという形になりますが、まさかこんなにおっとりして見える子が人の家に上がりこんで略奪愛までしてしまうなんて、人は見かけによらないんだなぁと皆でゾッとしてしまいました…。」

略奪愛って、色気たっぷりで魔性の女タイプばかりがしているわけではないんですよね。むしろごく普通の女性が密かに略奪愛に手を染めていることも多いです。

2人の世界

お次は会社の後輩からの目撃談です。

「好きな人ができると全身全霊で恋をしてしまう友人アミ(仮名)。彼氏ができると他のことはどうでもよくなり、友達から見てもちょっとどうかと思うほどでした。

ある時、アミは付き合っていた彼氏に振られてしまいます。彼氏はその後すぐ別の女性と付き合い始めましたが、執念深いアミが諦めるわけがなく、あらゆる手段を使って彼を取り戻そうと必死に。メンタルクリニックにも通い、精神的な不安定さをアピールするアミに、ついに彼氏は根負けして『この子には俺がいないと駄目なんだ』と新しい彼女に別れを告げてアミの元に戻ってきてしまいました。

結局今も2人は続いていますが、彼の愚かさとアミの執念の略奪愛に周りはドン引きです……」

メンヘラ好きの男性って一定数いるんですよね。『俺が守ってあげないと』と勘違いして2人の世界に浸り、結局はメンヘラっぷりを増長させてしまうわけですが、まるでドラマの主人公になったような2人に対し、周囲は意外と冷めた目で見ているものです……。

因果応報?

最後は私の友人が過去に経験した話です。

大学の友人ユウカ(仮名)はバイト先で出会った年上の男性のことを好きになり、やがてお付き合いすることになりました。でも実はその男性は結婚していて家庭を持っている人だったんです。付き合ってからそのことを知らされてユウカはショックを受けますが、諦めることもできずそのまま流れで不倫関係になってしまいます。

結局ユウカが大学を卒業するまで関係は続きましたが、ついに男性は離婚を決意し、ユウカとの結婚に向け進み始めます。結果的に略奪愛という形にはなってしまいましたが、長年の不倫から解放されホッとするユウカ。

しかし、しばらくたった頃、なんと男性が警察に捕まってしまいます。罪状は当時のユウカと同じようにバイトしていた女性に対しての強姦未遂でした。男性は奥さんやユウカだけでは飽き足らず、他の女性にも手を出していたんです。逮捕をキッカケにそのことが明るみに出て、さすがにユウカも気持ちが冷め、彼とはきっぱり別れました。

やっぱり不倫する男性って、何度も同じことを繰り返すものなんですね。結婚する前だったのが不幸中の幸いでしたが、ユウカの貴重な数年間は戻ってきません。本当にバカな男に無駄な時間を費やしてしまったと、ユウカは今でも悔やんでいます。

まとめ

冒頭でも述べましたが、略奪愛の対象になる男性には必ずパートナーや恋人がいます。

つまり、略奪愛に甘んじる男性は、そのパートナーや恋人を傷つけても構わないと思っている男性だということになります。そんな男性が別の女性と付き合ったとしても、その人のことをちゃんと大切にできるとは思えません。

略奪愛には必ず誰かの不幸がついて回ることを忘れないようにしたいですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる