1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「信じられない…」優しかったはずの叔母は、裏で義実家を牛耳っていた…~知りたくなかった!家族の裏の顔SP~

「信じられない…」優しかったはずの叔母は、裏で義実家を牛耳っていた…~知りたくなかった!家族の裏の顔SP~

  • 2022.4.13
  • 16099 views

好意的な印象を持っていた身内の裏の顔を知ってゾッとした……、なんて経験はありますか? 今回は実際にあった“家族の裏の顔エピソード”を3本、ご紹介します!

お給料を知らずに結婚し……

私たち夫婦は、お見合い結婚です。 そのため、主人の給料はまったく知りませんでした。 結婚後、初めて給料を見てびっくり! 公務員でしたが、いろいろ引かれるとたったの12万円しかなかったのです。 主人が6万円の家賃のマンションを借りたため、家賃を払うと6万での生活……。 「なぜ安いアパートを借りなかったのか?」と主人に言うと、怒られました。 たった12万しかお給料がないのに、半分が家賃……信じられません。 私はすぐに仕事を見つけ、働き始めました。 (48歳/専業主婦)

キャリアウーマンだと思っていた義妹が……

夫と私は6歳違い。 夫の妹は私よりも2歳年上で、ぼーっとした夫(兄)よりもずっとしっかり者で仕事もバリバリできる人です。 なぜかずっと独身で、海外旅行をしたり友人たちと夜遊びを楽しんだりしており、「一人でも楽しいのかな?」と思っていました。 ある日、義妹から電話がかかって来て「先祖様の供養」をするよう言われました。 どうも変な宗教にハマったようで、心臓に持病のある義父(当時70歳)が80歳まで長生きできると信じ込んでおり、結婚も諦めていないと言い出したのです。 訳のわからないお札や数珠などを押し付けて、「お願いだからやって」と懇願されました……。 「仕事のできるキャリアウーマン」という義妹のイメージが一気に崩れ、スピ信者だとわかりショックでした。 (59歳/障がい者就労支援B型事業所)

優しい叔母の裏の顔は……

数年前に絶縁状態となった叔母の話です。 叔母は私の祖父母と同居しており、私たちが遊びに行ったときは気前よくご馳走を準備してくれるなど、とても可愛がってくれていました。 しかし、それは表の顔だったのです。 裏では祖父母をないがしろにし、ご飯を少なく与えたり、体の不自由な祖父母の世話を放置していたらしく、長年我慢していた祖父母が私の母に泣きついてきました。 叔母はお金遣いも荒かったのですが、祖父母の預貯金にも手を付けていたことが発覚。 それ以来、祖父母の家を追い出され、今では絶縁状態です。 (35歳/派遣社員)

いかがでしたか?

中には恐怖を感じるような裏の顔エピソードも……。 相手のことを好意的に思っていればいるほど、裏の顔を知るとショックも大きくなるのかもしれません。 以上、衝撃をうけた家族の裏の顔を知った体験談でした。 次回の「家族の裏の顔エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる