1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【ダイエットチョイス!】「ベジファースト」のベジに含まれない野菜はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(151)~

【ダイエットチョイス!】「ベジファースト」のベジに含まれない野菜はどれ?~EICO式ダイエットのコツ(151)~

  • 2022.4.12
  • 4595 views
イラスト清書

1日に「選ぶ」シーンは何回となく訪れます。そのひとつひとつの選択を間違わないことがダイエット成功へのカギ! ダイエットコーチとして700人以上を成功へと導き、ご自身も21歳のときと出産後に2度の20㎏やせに成功したEICOさんに、さまざまなシーンでのナイスチョイス・バッドチョイスを教えていただくこのコーナー、第151回はベジファーストについて。ベジファーストに含まれない野菜はどれでしょうか? EICOさんの教えてくれる正解とは?

食事の際、野菜から食べると健康にもダイエットにいいといわれていますが、ベジファーストに含まれない野菜もあります。これと思う野菜を選んだら、さっそくEICO式でチェック!

Aキャベツ
B トマト
Cだいこん
Dかぼちゃ

 

かぼちゃ画像

ベジファーストに含まれない野菜は、この中では「かぼちゃ」です!

【ベジファーストに含まれない野菜とは?】
正解は「かぼちゃ」です。いも類など糖質が多いものは、同じようにベジファーストの野菜には含まれません。食事の際、ポテトサラダやかぼちゃサラダを選んでしまうとベジファーストにならないので注意しましょう。
ベジファーストの野菜として選びたいのは食物繊維を豊富に含むもの。青菜類、キャベツ、ピーマン、大根、セロリなどで、海藻やきのこもOKです。野菜を先に食べることによって、食物繊維が血糖値の急上昇を防いで血管を守ってくれる、コレステロールや塩分の吸収を抑えてくれる、といった効果があります。

取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる