1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ダイソー商品でクローゼットの収納上手になれる。100均で揃う便利アイテムまとめ

ダイソー商品でクローゼットの収納上手になれる。100均で揃う便利アイテムまとめ

  • 2022.4.11
  • 48429 views

100均でOK!ダイソー商品で整うクローゼット収納

衣替えの季節が近づくとクローゼットの中が気になります。クローゼットもお部屋のインテリアと同じように今のうちに、おしゃれに整理整頓しておくのがおすすめ。

そこで今回は、おしゃれなクローゼットの収納に便利な100均アイテムの中からダイソーのおすすめ商品を、吊るす収納と引き出しなどを使う置く収納に分けてご紹介します。

【100均】クローゼット収納向けダイソー商品|吊るす

身支度に便利な100均ダイソーのメッシュポケット

クローゼットのハンガーボールに吊るして使えるおすすめ商品、100均ダイソーのメッシュウォールポケットです。

両面にポケットが付いているので収納力バツグン!吊るす場所があれば、どこでも使える便利な収納アイテムです。

クローゼットで使う場合はハンカチやポケットティッシュなどの小物を入れておけば、インテリアがスッキリするだけでなく身支度が楽になりますよ。

好きな高さに付けられる100均ダイソーのポケット

先述のウォールポケットはハンガーポールに吊るすタイプでしたが、こちらはクローゼットの扉裏や空いている壁面に取り付けられる100均ダイソーのタペストリー風ウォールポケットです。

大きなポケットがおしゃれなインテリア性があるポケットで、子供用の通園・通学に必要なアイテムを入れて低めの位置に取り付ければ子供が自分で身支度しやすくなり便利です。

大小のサイズ展開があるのも嬉しいですね。

隙間を活用できる100均ダイソーのカラボ用フック

クローゼットにカラーボックスを入れて収納している方におすすめなのが100均ダイソーのカラボ用フックです。

カラボの横にちょっとした隙間を作ればフックを使ってバッグやベルト、ネックレスなどを便利に収納できますよ。

クローゼットの中央にカラボを置けば、片面だけでなく両面に吊り下げ収納ができるようになります。

棚板に吊り下げられる100均ダイソーのバスケット

100均ダイソーの棚板に吊るして使えるおしゃれなワイヤーバスケットは、クローゼットやカラボの棚板に取り付けることで上部のちょっとした隙間も収納スペースとして活用できるようになる便利グッズです。

他にもクローゼットに突っ張り棒を2~3本取り付けて、いろいろなお部屋でインテリアの整理整頓に使うアイデアもおすすめ。

結んで吊るせる100均ダイソーのバッグ収納袋

100均ダイソーにある巾着型のおしゃれなバッグ収納袋はバッグをホコリなどから避けられる便利な収納できるアイテムですが、バッグを入れたあとにひも部分をハンガーポールに結びつけることで吊るす収納が可能です。

クローゼットに衣装ケースやカラーボックスを使っているとできやすい、ハンガーポールとケースの間のデッドスペースを活用できます。

バッグが掛けられる100均ダイソーのハンガー

100均ダイソーのフック付きバッグハンガーは、1つのフックで2つのバッグを吊るすことができるアイテムです。

吊るすだけなのでバッグが出しっぱなしになりにくく、インテリアもスッキリしますよ。

持ち手をハンガーに吊るすことで、おしゃれなバッグが型崩れしにくいのでおすすめです。フックの向きを変えられるのも使い勝手がよく便利!

吊るした洋服を守る100均ダイソーの衣類カバー

コートやワンピースなどのおしゃれ着は、オフシーズンの間はずっとクローゼットにしまいっぱなしになりますよね。

クリーニングから戻るときに入っているビニールのカバーよりも、100均ダイソーの不織布のカバーに掛けかえることで大事なお洋服を大切に保存できるのでおすすめ。

不織布のカバーで収納しているので、クローゼットを開けていてもインテリアが整頓されて見えます。

クローゼットにも使える100均ダイソーのドアフック

クローゼットのドアも収納スペースとして使えるようにできるのが、100均ダイソーのドアフックです。

フックが2段あるので洋服とバッグをそれぞれに吊るし、明日の身支度までの一時置き場として使えるのが便利!

木の飾りが付いているのでクローゼットの全面に取り付けても、おしゃれなインテリア性のあるデザインです。

【100均】クローゼット収納向けダイソー商品|置く

クローゼットでも活躍する100均ダイソーのボックス

ダイソーを含む各100均で人気の定番であるスクエア収納ボックスです。

シンプルでおしゃれなデザインとカラーリングで、どこでも使えるインテリア性の高い収納ボックスです。

別売りのフタをすると積み重ねできて便利なので、クローゼットの中でも小物などの収納で大活躍します。

中身が見えないの入れるものに合わせて色を使い分けるのがおすすめ。

カクカクした形が◎100均ダイソーの収納ケース

引き出し式の衣装ケースを使っている方におすすめなのが、100均ダイソーのONE Storageシリーズのおしゃれな収納ボックスです。

おしゃれなだけでなくピッタリ並んで、デッドスペースを作らないので衣装ケースなど引き出しの仕切りとして使うのも便利。

スタッキングもできるので一人暮らしの方の狭いクローゼットにおすすめです。

柔らかな100均ダイソーのフタ付き収納ボックス

クローゼットでスタッキングできる無印良品のものに、そっくりの100均ダイソーのおしゃれなフタ付き収納ボックスです。

便利な持ち手が付いていて運びやすいので子供用のおもちゃを収納し、遊び終わったらクローゼットに収納するとインテリアがスッキリ見えます。

2サイズがあるので収納したいアイテムに合わせて使い分けられるのも嬉しいですね。

お好みのサイズで仕切れる100均ダイソーの仕切り板

クローゼットに引き出し式の衣装ケースを入れて使っている方におすすめしたいのが、100均ダイソーの切って使える仕切り板。

引き出し式の収納ケースの中を仕切ることで中身がスッキリ整理され、出し入れしやすくなる便利アイテムです。

仕切り自体が白いので、インテリアを白やモノトーンにしている方も使いやすいんですよ。

ポイポイ収納におすすめの100均ダイソーのバッグ

大きめで自立もする便利な100均ダイソーのおしゃれなサーフィンバッグは収納アイテムの一時置き場として使えます。

とりあえず収納したいものを入れたら、そのままクローゼットへIN!入れたものは後からゆっくり仕分けていきましょう。

持ち手が付いているのでクローゼットへの出し入れも簡単。真っ白なデザインなのでインテリアの邪魔もしません。

見えてもOKな100均ダイソーのPPバッグ

100均ダイソーのおしゃれなPPバッグを使って、クローゼットの上段に使用頻度の低いものを収納する方法もおすすめ。

クローゼットを開けても入れたものの目隠し収納ができます。

シンプルなデザインのバッグなので、クローゼットを開けていても中のインテリアがスッキリ見えますね。

PPバッグはチャック付きなので上段の高さに合わせ横置きもできて便利!

サイズを選べる100均ダイソーのジョイントラック

100均ダイソーのジョイントラックは部品がバラ売りされていて、お好きなサイズでラックを自作できます。

棚のサイズが豊富なのでクローゼットのサイズに合わせたラックを作って収納に使えますよ。

ジョイントラックと100均で手に入る先述の収納ボックスなどを組み合わせて、ご自宅のクローゼットインテリアに合った収納が叶います。

100均ダイソー商品で整うクローゼット収納まとめ

100均ダイソーで手に入る、インテリアがスッキリするクローゼット収納におすすめの収納アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

お手持ちの収納アイテムにちょい足しするだけで、クローゼットの中をスッキリと整理整頓できますよ。100均の収納グッズ・収納ボックスはシンプルなデザインでインテリア性も高いので、ダイソーでプチプラで揃えておしゃれな収納を実現しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる