1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思い込みじゃない?《一目惚れ》が本物の恋か確かめるには

思い込みじゃない?《一目惚れ》が本物の恋か確かめるには

  • 2022.4.10
  • 3623 views

一目惚れをしたことはありますか? はじめて会った人を好きになってしまうことは、決して珍しくはないようです。でも一目惚れは、思い込みで恋をしている可能性もあるので注意が必要です。この人!とビビッときても、後々で「勘違いだった…」となることも多いようです。本当に一目惚れの恋だと判断するには、今回紹介する項目をチェックしてみてください。

1. 自分と共通点があるだけで好きになってない?

例えば、留学先で「同じ日本人」というだけで、相手のことを好きだと思ってしまうことってあります。旅行をしていて、地元が近いだけでも同じことが言えるでしょう。何らかの共通点があると、

人は相手に親近感を持ちやすくなります。そのため、好意だと勘違いがしやすくなるのです。特に、他に共通点を持つ人がいなかった場合、よりその傾向は高くなるでしょう。

共通点がある相手は自然と気になるものですが、好きだと思うにはまだ早いかもしれません。共通点以外の部分も見てから自分の気持ちを再確認してみると、冷静に恋愛することができるでしょう。

2. 「好みのタイプ」だけで好きになってない?

一目惚れは、相手の外見がタイプなことで恋に落ちることが多いです。でも、外見だけを見て「この人だ」と思うのは危険です。なぜなら、外見は必ず変化していくものだからです。相手が自分の好みの外見でなくなったとき、気持ちも一緒に冷めるようであれば、それは本当に好きになったとは言えないでしょう。

好みのタイプの男性に会ったときは、内面もよく見てから自分の気持ちを判断しましょう。この外見でなくても好きだと思えるようであれば、その恋は長続きするはずです。

思い込みの恋に注意!

一目惚れの恋は、注意しないと『思い込みの恋』になってしまうことがあります。もちろん、中には運命を感じて一目惚れで本気の恋をすることもあります。

ただ、多くの一目惚れの恋はすぐに冷めてしまったり、関係がうまくいかなかったりすることがあります。そういった原因は、恋だと勘違いしてしまっていることです。

一目惚れをしたときは、相手についての情報をほとんど持っていないにもかかわらず、「この人しかいない」と思ってしまいます。だからこそ、一度冷静になって自分の気持ちを、本当に恋しているのかどうか確認することが大事でしょう。見えていなかった部分を見てから一目惚れの恋を始めるのがうまくいかせるコツとも言えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる