1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【宇都宮】2022年栃木県初のポケモンマンホール『ポケふた』を探しにGo!

【宇都宮】2022年栃木県初のポケモンマンホール『ポケふた』を探しにGo!

  • 2022.4.10
  • 8752 views

こんにちは、tarojiroです。

みなさんご存知ですか?2022年1月に栃木県で初めてポケモンのマンホール『ポケふた』が3枚設置されました!!ポケモン好きにはたまらない情報です。お披露目された3枚の『ポケふた』には、エレブーとホシガリス、ボルトロス、ラクライとイワパレスが、宇都宮市のさまざまな景観をイメージして描かれているそうです。わが息子達も大のポケモン好きなので、早速探しに行ってきました。

エレブーとホシガリスの『ポケふた』

まずは、宇都宮駅近くの駅東公園へ↓駅東公園は駐車場がないため、自転車で探しに行くことに。

出典:リビング栃木Web

駅東公園にはとっても高いロープの遊具があります↓ついつい遊びたくなっちゃいますね。息子達も探す目的より遊びだしちゃいました。遊具付近に『ポケふた』はありませんよ~

出典:リビング栃木Web

駅東公園にはプールがあります↓『ポケふた』はこの近くです!

出典:リビング栃木Web

ありました~~~!!!銀杏並木付近に何気なくあらわれた『ポケふた』に息子達は大喜び!

出典:リビング栃木Web

駅東公園にはエレブーとホシガリスの『ポケふた』がありました↓

出典:リビング栃木Web

この『ポケふた』には銀杏が沢山描かれていますね。そう!駅東公園の銀杏並木はとっても綺麗で有名なんです。また、ホシガリスが銀杏を食べているところがとっても可愛い☆そして、栃木県宇都宮市といえば雷が多い地域ということで、デンキタイプのエレブーも描かれていますね。まさしく、この場所にぴったりの『ポケふた』ですね。また、紅葉シーズンにも見に行きたいなぁ~と思っています!

ボルトロスの『ポケふた』

次は、駅東公園から少し北西にあがった八幡山公園へ↓八幡山公園は駐車場があるため、車で行きました。公園周辺には有料駐車場がいくつかありますが、公園の無料駐車場もあります。東駐車場はわかりやすいですが、駐車台数が少ないので、すぐに満車になります。少し場所がわかりづらいのが難点ですが、西駐車場の方だと駐車台数も多く空いていたりします。(土日は混んでる時もありますのでご注意下さい。)Google Mapで「八幡山公園 西駐車場」と検索すると場所が出てきます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

八幡山公園はとにかく広いです。下記、公園マップの上の方に青い文字でココと矢印をしている個所に『ポケふた』があります↓ゴーカート乗り場、せせらぎ水路、アドベンチャーUの近くです。西駐車場から『ポケふた』までは結構歩きます。

出典:リビング栃木Web

途中、宇都宮タワーの横を横切り、

出典:リビング栃木Web

アドベンチャーブリッジも渡ります。

出典:リビング栃木Web

橋を渡って左に向かうと、ゴーカート乗り場、せせらぎ水路、アドベンチャーUが見えてきました。『ポケふた』はもうそこです!

出典:リビング栃木Web

ありましたーーー!!八幡山公園はボルトロスの『ポケふた』です↓

出典:リビング栃木Web

駅東公園のエレブーとホシガリスの『ポケふた』とはまた全然違って、ブルーを基調としたカッコいい『ポケふた』。こちらもやはり、デンキタイプのポケモンですね。

八幡山公園は遊具やゴーカート、動物広場や花見広場、そして宇都宮タワーもあるので、『ポケふた』探しをしつつ、沢山楽しめる場所が多いので魅力的ですね!

ラクライとイワパレスの『ポケふた』

最後は、道の駅うつのみや ろまんちっく村です。ろまんちっく村はかなり広いので、『ポケふた』を見つけるのに時間がかかるかな~と思っていたら…

出典:リビング栃木Web

あっという間に見つかりました!笑 入口のすぐ手前(総合案内所前)にありました。

出典:リビング栃木Web

道の駅うつのみや ろまんちっく村はラクライとイワパレスの『ポケふた』でした。ラクライはデンキタイプ、イワパレスは名前の通り岩タイプです。大谷石に合わせてイワパレスなのかな~と思いました。背景の木や草が描かれているあたりが、ろまんちっく村の雰囲気にピッタリで素敵です。

出典:リビング栃木Web

そして、道の駅うつのみや ろまんちっく村には色々な遊び場があるので、『ポケふた』探しと一緒に沢山楽しめるのが良いですね!↓

出典:リビング栃木Web

さぁ、宇都宮の3つの『ポケふた』いかがでしたか?ポケモン好きにはたまらない『ポケふた』探し。栃木県はまだこの3つですので、一日で全部周れちゃいます!だんだん温かくなってきて気持ちがいいですから、公園で遊んだり、道の駅もあるので、週末に是非『ポケふた』探しをしてみてはどうでしょうか?

ポケモンのマンホール『ポケふた』 1.駅東公園 【住所】栃木県宇都宮市元今泉5丁目10-1 2.八幡山公園 【住所】栃木県宇都宮市塙田5-1-1 3.道の駅うつのみや ろまんちっく村 【住所】栃木県宇都宮市新里町丙254番地 【URL】道の駅うつのみや ろまんちっく村-46haの滞在体験型ファームパーク (romanticmura.com)

元記事で読む
の記事をもっとみる