1. トップ
  2. おでかけ
  3. 定番の春旅はもう飽きたあなたへ。”テーマ別”春のひとり旅プラン【国内プラスα編】

定番の春旅はもう飽きたあなたへ。”テーマ別”春のひとり旅プラン【国内プラスα編】

  • 2022.4.9
  • 690 views

自分の気の向くままに旅行できる「ひとり旅」。日本国内外問わず、何度も一人で旅したことがあるという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなひとり旅リピーターさんにおすすめの春の旅先をテーマ別でご紹介いたします。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

【ローカル線で途中下車の旅】

①天竜浜名湖鉄道 / 静岡県

最初にご紹介するひとり旅テーマは、ローカル線の旅。まずは、静岡県掛川市から湖西市を結ぶ「天竜浜名湖鉄道」です。自然いっぱいの田園地帯から、カモメの群れにも出会える浜名湖の湖畔まで、静岡をめいっぱい楽しめるスポットにアクセスできますよ。

こちらの「天竜浜名湖鉄道」沿線付近でぜひ訪れたいスポットが、浜松市の「はままつフラワーパーク」です。気賀駅から車で15分ほどと少し離れていますが、春先になると満開のチューリップと桜を一緒に楽しむことができる、この時期ならではの必見のスポットです。

詳細情報

天竜二俣駅構内 転車台&鉄道歴史館

はままつフラワーパーク

②里山トロッコ列車 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県の房総半島を走る「小湊鉄道(こみなとてつどう)」の「里山トロッコ列車」です。小湊鉄道線の五井(ごい)駅〜養老渓谷(ようろうけいこく)駅までを走る特別な列車で、通常運賃とトロッコ整理券(600円)で乗車できます。

春先に「里山トロッコ列車」に乗って眺めたいのが菜の花畑です!場所によっては菜の花と桜並木のコラボも楽しめます。また、列車は駅間をゆっくり走るので、シャッターチャンスもしっかりありますよ。

詳細情報

飯給駅

五井駅

【大人の贅沢食い倒れ旅】

③函館 / 北海道

続いておすすめするひとり旅テーマは大人の贅沢食い倒れです。まずは、北海道観光で欠かせないスポット・函館をご紹介します。こちらの魅力は何と言っても朝から晩までグルメが楽しめること!函館駅にほど近い「函館朝市」では、早朝から新鮮な海鮮丼が味わえます。

そして夜は、「函館ひかりの屋台 大門横丁」を満喫しましょう画。お寿司からジンギスカンまで、お酒と一緒に北海道グルメが堪能できます。こちらも函館駅に近く、アクセス抜群なのも魅力的です。グルメな街を、お腹いっぱい楽しみましょう!

詳細情報

函館朝市

函館ひかりの屋台 大門横丁

④博多 / 福岡県

次におすすめするのは、九州きってのグルメスポット福岡県・博多です。もつ鍋やこってりな博多ラーメン、お土産にも重宝される明太子を使ったグルメなど、何泊もして食べ歩きたくなってしまうようなご当地グルメが豊富です。せっかくのひとり旅なら、好きなグルメをいろいろなお店でひたすら食べ比べるのもいいですね!

夜は屋台を覗いてみるも良し、博多グルメを食べ尽くすのも良し!ひとり旅の醍醐味を満喫しましょう。春先は夜も過ごしやすくなってくるので、駅から歩いてグルメスポットを巡るのもおすすめですよ。

詳細情報

もつ鍋 一藤 博多店

福岡の屋台 中州地区

【平成の終わりに歴史散策の旅】

⑤上田 / 長野県

次におすすめするひとり旅プランは、平成最後の春に歴史散策の旅です。まずは、大河ドラマの舞台としてもお馴染みの長野県・上田です。特に真田氏ゆかりの地「上田城」は必見。春先には桜の名所としても親しまれているんですよ。

そして、実は上田市もローカル線に乗って観光できる場所なんです。上田市中心部から「上田鉄道別所線」に揺られて30分ほどで、長野県きっての名湯「別所(べっしょ)温泉」にアクセスできます。歴史巡りも温泉巡りも一気に楽しむ贅沢旅はいかがでしょうか?

詳細情報

上田城

別所温泉

⑥道後温泉 / 愛媛県

続いてご紹介するのは、日本を代表する数々の文豪も愛した名湯、愛媛県松山市の道後温泉です。夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台として注目される道後温泉ですが、実はその湯質は刺激が少なく、美人の湯とも言われているんですよ。

道後温泉からは路面電車の「伊予(いよ)鉄道」に乗って、その他の観光地にアクセスすることができます。道後温泉から10分ほどの「大街道(おおかいどう)」駅で下車すると、4月は桜でいっぱいの「松山城」にアクセスできますよ。

詳細情報

道後温泉

松山城

【SNSが映えまくり!フォトジェスポットを巡る旅】

⑦神戸 / 兵庫県

続いては、フォトジェを追い求める旅。まずは関西指折りのオシャレスポット、兵庫県・神戸です。神戸は港町であることから、異国情緒のあるオシャレな建物が多いんですよ。特に博物館や高級ブランド店が立ち並ぶ「神戸旧居留地」は神戸港開港当時に建設されたハイセンスな洋館が残るおすすめのスポットです。

また、オシャレな地区にはオシャレなカフェが集まります!特に三宮・元町エリアはカフェの激戦区。町散策で歩き疲れた体をゆったり休められる癒しカフェから、流行の最先端を行くポップなコーヒーショップまであります。写真を撮る手が止まらなくなるはずです。

詳細情報

神戸旧居留地

ラボベイクコーヒー

⑧倉敷 / 岡山県

次にご紹介するのは岡山県の倉敷です。倉敷で特に立ち寄りたいのが、運河沿いに昔ながらの建物がそのまま現存する「倉敷美観地区」。倉敷駅からは徒歩12分ほどでアクセスできます。こちらでは川舟に乗って倉敷川を周遊できるので、晴れた日の観光ではぜひ体験したいですね。

また、こちらの地区で見逃せないイベントと言えば、夜の街を色とりどりの光が彩る「美観地区 夜間景観照明」です。夕暮れ以降の、ライトアップされた倉敷美観地区の街並みは昼間と違う美しさがあります。暖かくなってきた春はゆっくり夜景を楽しむことができますよね。

詳細情報

倉敷美観地区

【プラスα:ちょっと足をのばして海外旅】

⑨ソウル / 韓国

次は、過ごしやすくなるこの季節、ひとり旅の初心者さんにもピッタリな海外旅行先をご紹介いたします。まずは、お隣の国、韓国のソウルです。コスメ探し、グルメ食べ歩き、オシャレカフェ巡りが一度にできちゃうこの都市なら、一人でも退屈しないはず!

また、春先のソウルでオススメなのが「汝矣島(ヨイド)」です。市内を流れる漢江(ハンガン)の中州にあり、オフィス街も有する地区なんです。一方で、中心には大きな公園があり、春には満開の桜並木も見られます。晴れた日にはお散歩もいいですね!

詳細情報

明洞

汝矣島漢江公園 Yeouido Hangang Park

⑩シンガポール

最後にご紹介するのは、マーライオンでお馴染みのシンガポールです。町が綺麗で治安もよく、比較的英語も通じるので初めての海外ひとり旅にもおすすめですよ。そして何と言っても、乾季に変わる4月ごろは極端に暑くないため、観光にピッタリのシーズン。

また、オシャレな景観の町が見たい!という方は「チャイナタウン」を訪れてみてはいかがでしょうか?色とりどりのお店もさることながら、少し歩くと豪華な装飾の仏教やヒンドゥー教の寺院もあり、散策しがいのあるエリアです。地下鉄やバスターミナルなどが周辺に多く、アクセスも便利ですよ。

詳細情報

マーライオン公園

Chinatown

春旅に出かけよう!

いかがでしたか?春は、花々が綺麗に咲いて綺麗な写真がたくさん撮れる季節。ぜひ、カメラを持って国内外のひとり旅を楽しんでみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる