1. トップ
  2. 恋愛
  3. ヤキモチはほどほどに…彼に嫉妬した時に気をつけたいこと

ヤキモチはほどほどに…彼に嫉妬した時に気をつけたいこと

  • 2022.4.8
  • 1272 views

彼が他の女性と楽しそうに話しているのを見たら、どんな気持ちになりますか?大抵の女性は、ヤキモチを焼いてしまうかもしれませんね。少しのヤキモチなら彼も嬉しいかもしれませんが、しかし嫉妬は度を過ぎると危険かも...!?

ヤキモチは、加減が大事!

彼氏が他の女性と楽しそうにしていたときに、ちょっとヤキモチを焼くのは逆におすすめです。ちょっとした嫉妬は、カップルに程よい刺激を与えてくれます。もし2人の関係にマンネリを感じてきているなら、尚更ちょっとしたヤキモチは効果的かも。愛情を深める、きっかけ作りにもなるでしょう。

しかし加減なく嫉妬してしまうと、彼に重たい存在と思われてしまうかもしれません。彼氏としてはただ女性と話していた…という場合もあるかもしれません。そんなときに必要以上に嫉妬されたら、彼はどう思うでしょうか?

態度には表さなくても、心の中で「面倒かも…」と思って、彼女に対する愛情が冷めてしまうきっかけになる可能性もあるので、ヤキモチを焼く時はちょっとだけにしておきましょうね。

追い詰められると、逃げたくなる

彼氏だけではなく、人間は本来追い詰められると逃げたくなるという性質を持っている場合が多いでしょう。もちろん大好きな人から追いかけられて、嫌な気持ちはしないでしょうが、それがあまりにしつこいと、「逃げたいな…」という心理が芽生えてくるかもしれません。

この気持ちが彼に芽生えたら、どんどん彼女から逃げたくなってしまいます。自分のことを好きだからこそ、彼女が嫉妬しているということは、彼もきっと分かっているはずです。彼をもっと信用して、しつこく嫉妬して追い詰めないようにしましょう。

友人関係にヒビが入るかも

嫉妬深いということは、彼とあなたの関係を壊すだけではありません。知らず知らずのうちに、友人関係にまでヒビが入ってしまうこともあります。

彼氏にヤキモチばかりを焼いていると、頭の中にはいつも彼への嫉妬が渦巻いてしまうようになります。そんな時、友達に心の内を相談することもあるでしょう。友人もあなたの話を聞いてくれるかもしれませんが、ネガティブな嫉妬の話ばかりを聞かされたら、良い気持ちはしませんよね。

友人関係を壊さないためにも、やはり嫉妬深くならないように心がけておいた方が良いでしょう。

ヤキモチは加減を考えよう!

ちょっとのヤキモチであれば、彼もきっと受け止めてくれるはずですが、エスカレートして嫉妬がひどくなっていくと彼だけでなく自分の心も疲弊させてしまいます。

感情は自分でコントロールすることができます。嫉妬の感情が湧いてきたときは、彼のことを考えないように意識的に他のことに集中したり、自分の時間を充実させて、嫉妬に感情を支配される時間を減らしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる