1. トップ
  2. 恋愛
  3. 素直になれない女子必見!《ツンデレ彼女》に対する男性の本音

素直になれない女子必見!《ツンデレ彼女》に対する男性の本音

  • 2022.4.8
  • 1779 views

ツンデレとは、「ツン」とすまして相手に冷たい態度をとる行動と、好意的な行動をとる「デレ」という2つの要素を持っている人を指す言葉です。恥ずかしくて、好きな人に素直になれない女性は、ツンデレと呼ばれることも多いでしょう。

男性は素直な女性が好きな傾向にありますが、ツンデレな女性に対してはどう思っているのでしょうか。今回は、『ツンデレな彼女を持つ男性の本音』を紹介していきます。

1. ギャップに萌える

ツンデレの魅力は、ツンツンしているときとデレたときのギャップです。最初にあまり良くない印象を与えてから、その後に良い印象を与えると評価が上がりやすくなることを、ゲインロス効果と言いますが、ギャップ萌えは、心理学的なメカニズムにも深く関わっているのです。

普段はツンツンしているのに、2人で一緒にいるときに甘えられると、男性は「可愛らしい」「こんな一面もあるのか」と彼女に心が奪われてしまうでしょう。

彼女にギャップがあることで、男性は二人の関係に刺激を感じることができ、いつまでも気持ちが冷めにくいといえるでしょう。猫のような気まぐれな姿のツンデレ女性に、男性は惹かれやすいのです。

2. ツンツンしているとこが好き

ツンデレ彼女を持つ男性は、デレている部分だけで彼女が好きなわけではありません。ツンとしている姿も男性からは好評で、甘えたり媚びたりしない姿がカッコいいと感じることもあります。

ツンデレ彼女と付き合っている男性は、ツンツンしている態度も大好きだと言えるでしょう。そんなツンツンしている彼女が、たまに自分だけに甘えてきてくれれば、男性の心はワシ掴みにされてしまうのです。

3. 愛されているのか不安になることも…

ツンデレ彼女を持つ男性の本音は概ね好意的ですが、中には「愛されているかどうか不安になる」と自信をなくすケースもあるようです。そっけない彼女の態度を見ていて、「自分は本当に愛されているのだろうか」と不安になってしまうのです。

また、彼女がツンの状態しか見せてくれないと、性格がキツイと思われたり、ツンの部分が鼻について口喧嘩が多くなったりしてしまうことも。デレる部分が少なすぎると、関係が微妙になってしまうこともあるので、「ツン」と「デレ」のバランスには注意した方が良さそうです。

ツンデレ彼女は魅力的♡

普段はツンツンしている彼女が、ここぞというときに甘えてくれると、男性としては嬉しくなるもののです。ただ、ツンデレを使って恋愛を優位に進めるためには、バランスが大切です。ツンツンして強がっているだけでなく、デレるときはしっかりと甘えて、彼をゾッコンにさせちゃいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる