1. トップ
  2. 恋愛
  3. カップルは要注意!別れる原因になる《価値観のズレ》とは

カップルは要注意!別れる原因になる《価値観のズレ》とは

  • 2022.4.7
  • 18257 views

カップルが別れる原因の3位は「相手の浮気」、2位「遠距離で会えなくなった」、そして1位は「価値観のズレ」だそうです。でも価値観のズレと言っても、その内情は様々です。ここでは、カップルが別れる原因1位の「価値観のズレ」を具体的に考えていきたいと思います。

1. お金についての価値観のズレ

「私は将来彼氏と結婚を考えていたので、お給料のなかから毎月少しずつ貯金をしていました。彼氏にも同じような事を求めたのですが、そこで喧嘩になってしまい…。俺の稼いだ金は俺のものだからと...私と結婚するつもりはないのかと、ガッカリして別れてしまいました」(32歳女性/市役所)

このカップルのように、お金にまつわる価値観のズレで別れてしまうカップルはとても多いです。彼氏がお給料をギャンブルに使い込んでしまい、それを注意したら喧嘩になってしまったとか、あればあるだけ趣味に使ってしまうような人だと、女性は心配になり口を出したくもなります。
でも「今を楽しみたい」という思考が強い男性だと、後先考えないでお金を使ってしまうので、そこで価値観のズレが起こってしまうようです。

2. 休日の使い方のズレ

「付き合った彼氏は、完全に休日はインドア派でした。仕事で疲れているから家でゴロゴロしたいが口癖で、外でのデートは数回程度。私は外に出てストレス発散したいタイプだったので、そこでもう価値観が合わない状態になり、別れました」(33歳女性/事務)

休日の使い方でも価値観のズレが発生し、破局に繋がることもあるみたいです。確かに、一方が極端にインドア派だったりすると、デートで出かけることもなく、いつもお家デートばかり。お家でまったりして、一緒にご飯を食べて帰るが定番になると、それに合わせている方はストレスが溜まってしまいますよね。

刺激がなくてマンネリ化もはやくなりますし、お別れしたくなってしまう気持ちも理解できるかも。

3. SNSに対する価値観のズレ

「私はよくインスタやTwitterに投稿するタイプ。でも彼氏はSNSなど一切やらないタイプで、私がやっていると、つまらなそうに横から覗いてきて、何をしているの?なんてワザとらしく声をかけてくるんです。ちょっと面倒くさくて...」(28歳女性/販売)

SNSの使い方は人それぞれ。その人の価値観が表れますよね。自分は見るだけで投稿しないタイプの人や、インフルエンサーなみに積極的に投稿したりフォロワーも多い人、まったくノータッチでどちらかというと嫌悪感を持っている人もいます。お互いに 同じような価値観なら良いのですが、価値観がずれていると、相手の行動にストレスを感じたり、不満が出て喧嘩になってしまう事もあるみたいです。

4. 食のポイント、笑いのツボなどのズレ

「イケメンだな!と、一目惚れして付き合い始めた彼氏でした。でもよく中身を知らずに付き合った私が、悪かったんですよね。おいしいと思う食のポイントが違いますし、お笑いを見ても笑うツボも違う。デートしていても、退屈で仕方がありません」(30歳女性/配送)

相手の事をよく知らずに付き合うと、付き合ってから相手の人間性を探ることになりますよね。そうなると、食のポイントがズレていたり、笑いのツボや、映画や音楽などの趣味が全く合わなかったりして、疲れてしまう事もあります。
そういう価値観のズレが積み重なると、付き合っていても退屈に感じたり、共感できることが少なくて、気持ちが冷めていってしまうこともあります。

価値観のズレといっても様々ですよね。小さいズレがどんどん大きくなって、しまいには我慢できなくなり破局に繋がってしまう事もあります。
でも価値観のズレは、お互いの思いやりで埋めることも出来るんですよ。ちょっと合わないと思っても、そこで諦めず優しく話し合いの場を設けてみることで、何か変わる事もあるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる