女性は”最もイラつく相手”と結婚する?「男女の脳の違い」を理解して、”男性の思考を先取りする方法”とは

彼や夫と会話していると、「どうして分かってくれないんだろう?」「どうしてそんな返答になるの?」と違和感やイライラを感じることはありませんか。

ただ話をきいてほしいだけなのに、一方的に見当違いの理屈で反論してきたり、日常生活をする上でのこだわりが強すぎて、いつも注意されるばかりだったり・・・。

このような違和感やイライラは、男女の脳の違いが原因かもしれません。その違いを理解すれば、彼や夫の言動を先取りできるようになり、イライライしなくなる?そんな気になる特集が女性ファッション雑誌LEE10月号(9月7日発売)に掲載されていました。

彼や夫にイライラする前に、ぜひ一読の価値がある特集となっています。その一部をご紹介します。

1.「女性は最もイラつく相手と結婚する」?

感性アナリストの黒川伊保子さんによると、実は女性が結婚相手として選ぶ人は「最もイラつく相手」なのだそう。

というのも、「『遺伝子を残す』という生物としての目的を達成するには、異質なもの同士を掛け合わせて多様性を持たせる」ほうが生物として生き残る確率が上がるため、自分とは「感性が逆の相手を本能的に」選んでいるのだそう。

そのため、相手に多少イライラするのは仕方ないことなのだそうです。むしろ相手にイライラすることが多いのは、遺伝子の観点から見ると正しい相手を選んでいる証拠にもなるのかもしれませんね。

2.男女の脳の違いとは

とはいっても、なるべくなら相手にイライラしたくはないもの。そのためには、”男女の脳”の違いを知ることが近道になるのだそうです。

そもそも、男女の脳は「長い狩猟採集時代の間に培われてきた、男女の役割分担に基づく思考回路の名残り」があるため、考え方や行動に違いがあるのは仕方のないことだといいます。とくに男性脳は「自分なりのルールや手順が乱されるのが嫌い」、「相手の気持ちを察して動くことが苦手」、「ぼーっとしている時間が長い」などの特徴が挙げられるのだそう。

3.男性の思考を先取りする3つの例

上記のような特徴を理解して、実際に相手の思考を先取りするためにLEEには9つの具体例が掲載されています。そのうちの3つをご紹介します。

・他愛無い世間話を聞いてもらうには「話や結末にオチをつける」

・自分が不機嫌なときは「ため息をついて、悲しい気持ちを前面に」

・夫が疲れて帰ってきて無言のときは「「あなたのおかげで毎日幸せだよ」と伝える」

男性は、女性の「とりとめないおしゃべりやオチのない話を聞き続ける」のがとても苦痛なため、話にオチや結末を求めがちなのだそう。そのため、日常生活の話をするときは最後にオチや結末をしっかりとつけるように話しましょう。

また、「相手の気持ちを察することが苦手」なので、もし自分が不機嫌なことを理解してほしいときは、きちんと相手に分かりやすいように「悲しい気持ち」を前面に出すようにしましょう。

さらに、男性には「ぼーっとする時間」が必要だといいます。実はこの時、男性の右脳では「記憶を整理する作業が行われている」のだそう。疲れてぼーっとしている時は、感謝の気持ちをさりげなく伝え、一人でボーッとする時間を作ってあげるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?LEE本誌ではそのほかにも、日常生活にありがちなさまざまな場面における男性脳にNGな言葉や、こうするべきという例がたくさん掲載されています。もし彼や夫の言動にイライラすることが多いのなら、ぜひ読んでみては。

出典:「「夫の脳」を理解してイライラ解消、余裕顔」

「LEE」10月号 2015年 P.216〜221

(文=知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ公認ライター

恋愛ユニバーシティ公認ライター。

元記事を読む
提供元: 恋愛ユニバーシティの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
たまらない~!年上女性にされたら完全ノックアウトになる甘え方
気になる彼は年下。年上だから甘えちゃいけないんだろうな……と思っていませんか? 年上でも男性に甘えたいときだってありますよね! 今回は、年下男子が年上女性にされて完全にノックアウトした甘えられ方を聞いてきました。早速チェ...
愛カツ
彼氏の心理を徹底解剖!行動・仕草でわかる男性の本音を大公開♪
この記事では、本音別に彼氏の心理をご紹介していきます。 相思相愛で結ばれたカップルの関係であっても、男女の脳は違うので考え方も違います。 彼氏の心理がわからないと悩んでいる女性はぜひ参考にしてくださいね。
folk
星座×血液型!男性を魅了するフェロモン女子TOP10
フェロモンがある人って、接していて魅力的だし異性からもモテるし、うらやましい存在ですよね。 そんなフェロモンを自分も身にまとうことができたらいいのに…。 そう感じる人は少なくないはず。 でも、よくよく考えてみるとフェロモ...
愛カツ
男性が「彼女」から「妻」にしたいと思った瞬間4つ
男性が彼女を妻にしたいと思った瞬間、結婚を意識し始めるのだそう。男性は彼女と結婚相手がイコールになっているとは限らないため、彼と結婚したければ「妻にしたい」と思わせることが大切。そこで今回は、男性が彼女を妻にしたいと思った瞬間を調査してきま…
Googirl
オーラ診断|彼は何色?手軽にオーラを読み取って、性格を知る方法
今まで友達との会話や雑誌の中で「今日は○○ちゃん、オーラが違うね」とか「あの人にはオーラがある」と言ったり、目にしたりしたことがあるのではないでしょうか。そう、…
cocoloni PROLO
デートを断られた…男性の脈ありor脈なしの見分け方&その後の誘い方
意中の男性を思い切ってデートに誘った時、あっけなく断られたとしたらとても辛いですし悲しい気分で落ち込みますよね。 男性にデートを断られた時に知っておきたい『デートを断られた時の脈ありサイン』や『その後のデートの誘い方』を学びましょう。
folk
結婚したらダメ夫になる男性に共通するポイント3つ
付き合っている時は、「優しくて頼りになる彼氏だった」という嘆く女性は多いよう。結婚した途端に女性の負担になる男性は「ダメ夫」と呼べそうです。 お付き合いしている時には、判断がつかないダメ夫予備軍。女性の負担になるだけのダ...
愛カツ
話し上手になりたい!初対面・異性との会話を弾ませる方法を伝授します♪
話し上手な人って、口ベタな人からするとかなり憧れの存在ですよね。 話し上手な人になる為のコツやテクニックをしっかりと学んで、もっと楽しく円滑なコミュニケーションをとれるように心がけましょう。
folk
コイツのこと好きかも…男性が女友達を「女性」として意識する瞬間
「カレのことが好きだけれど、友達としての期間が長すぎていまさら恋人にはなれなさそう……」というお悩み、ありますよね。男性はただの女友達と恋愛対象としての女性を明確に分けているため、一度「ただの女友達」になるとそこから「恋愛対象」になるのは結…
Googirl
恋愛対象から外されがち!「友だち以上になれない女性」の特徴3つ
異性の友だちはたくさんいる、でも友だちから恋人に発展することはない……。なんなら、その男友だちの中に「ちょっといいかも」と思っているひとだっているのに……。ではなぜかいつも友だち止まりなのはなぜ!? こういう悩みを抱えた女性って、実はけっこ…
Googirl
そろそろ焦るべき…!?35歳独身女性が男性と出会う方法
そろそろ焦るべき…!?35歳独身女性が男性と出会う方法
Grapps
彼とケンカしちゃった…。気まずい状態から、上手に仲直りする方法はコレ
彼とケンカしちゃった…。気まずい状態から、上手に仲直りする方法はコレ
Grapps
デート前に要チェック! 交際後に苦労する男性のSNS投稿
デート前に要チェック! 交際後に苦労する男性のSNS投稿
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。