1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈アンダーズ 東京 ルーフトップ テラス〉で『桜アフタヌーンティー』開催。

〈アンダーズ 東京 ルーフトップ テラス〉で『桜アフタヌーンティー』開催。

  • 2022.4.7
  • 897 views

〈アンダーズ 東京〉最上階、52階のルーフトップ バー内の「トライアングルエリア」では、2022年4月1日(金)~17日(日)までの期間限定で、『桜アフタヌーンティー ~ペリエ ジュエ シャンパーニュと共に~』を開催。地上約250mに咲き誇る桜の木と、東京タワーを望む絶景を一度に楽しめるプレミアムなスポットでお花見を楽しみませんか?

東京の絶景と桜を眺めながら、 シャンパーニュが味わえる『桜アフタヌーンティー』。

〈アンダーズ 東京〉の52階には、絶景を一望できる人気のルーフトップ バーが。その奥にある「トライアングルエリア」では、毎年好評の桜ガーデンを今年も開催。3月の時点で400名もの予約が入っているほど毎年楽しみにしている人が多いイベントです。

座席に置かれたクッションも春しい装いに。
天気が良い日は東京タワーもハッキリ見える。
虎ノ門周辺の桜も上から眺められる。
『桜アフタヌーンティー ~ペリエ ジュエ グラン ブリュットと共に~』のメニューも春らしいデザイン。
桜フレーバーのドリンクも3種ある。
今回のアフタヌーンティーは、ぜひペリエ ジュエ グラン ブリュットと味わってほしい。

まずはドリンク選びから。桜フレーバーのドリンクが3種類あり、「桜ラテ」をチョイス。
ラテはダブルウォールグラスで提供されるため、ホットでも手が熱くならず見た目もオシャレ。マイルドな口当たりのラテにふんわりと桜の香りが口から鼻に抜けていきます。時折、店内に活けられた桜の花びらがはらはらと舞い、お花見気分に浸ってホッコリ。

シェフの繊細な技とセンスが光るビジュアルのアフタヌーンティーは目でも楽しめる。

アフタヌーンティーが運ばれてきました。今回はシャンパーニュと楽しむアフタヌーンティーなので、セイボリーのボリュームが多め。彩りや形などのビジュアルも素敵で、どれから食べ始めようか迷ってしまいます。

セイボリーは、桜を感じられるようなコース仕立てになっています。シャンパーニュを味わうのにピッタリな内容なのも嬉しい。

【セイボリー】
・スモークトラウトと春野菜のプレッセ 桜ジュレ
・フォアグラとビーツのムース プティシュ
・ホワイトアスパラガスのホットポタージュ ドライ桜フラワー
・桜の花の塩漬けとパルメザンチーズのライスコロッケ
・桜海老とビーフパティのミニバーガー

「ホワイトアスパラガスのホットポタージュ ドライ桜フラワー」。
「スモークトラウトと春野菜のプレッセ 桜ジュレ」。
「桜海老とビーフパティのミニバーガー」。

桜に苺、春香る甘酸っぱいスイーツたちを目でも味わう。

【上段 スイーツ】
・桜タルトレット
・苺ショートケーキ
・桜マカロン
・桜のパンナコッタ
・桜エクレア
・桜のロッシェショコラ

ビジュアルに思わず胸がときめいてしまった「桜タルトレット」は、桜風味のチーズタルトをたっぷりのピスタチオパウダーで覆い、丘の上にある桜の木をイメージしています。ミニチュアの盆栽みたいなかわいさが気に入り、食べる前にたくさん写真を撮って楽しめました。

今回のスイーツの中で、一番みずみずしさを放っていたのが「苺のショートケーキ」と「桜のパンナコッタ」。
「苺のショートケーキ」は、桜風味の生クリームでほんのりピンク色。ほどよい酸味の苺と桜クリームの相性を存分に味わえるスイーツ。「桜のパンナコッタ」は、桜風味のムッチリとしたパンナコッタに、ラズベリーのコンフィチュールと桜ゼリーを入れて2層に仕立てたスイーツです。

「桜マカロン」は、桜餅フレーバーのガナッシュをサンドしたマカロンをドライフレーズ入りの板チョコに乗せてあります。そっと寄り添うような優しさを感じる見た目と食感に癒されます。

ホテルのシグネチャースイーツ「エクレア」が春限定の桜バージョンになった「桜エクレア」は、香ばしいシュー生地と桜フレーバーのクリームがたまりません。そして、「桜のロッシェショコラ」は、桜とアーモンドペーストをホワイトチョコレートに混ぜ、薄く焼いたクレープ生地を砕いたものが合わさった上品なチョコレート菓子です。

【下段 スコーン】
・桜
・オレンジ&レーズン

同ホテルといえば、スコーンも絶品。過去のアフタヌーンティーでは、テーマに合わせてフレーバーを変えています。「桜」のスコーンは、塩漬けの桜の葉と自家製桜エッセンスの甘さが絶妙。ホワイトチョコチップも入っていて、甘じょっぱさが楽しめます。

「オレンジ&レーズン」は、クラシカルなタイプの生地にオレンジピールとレーズンを入れて焼き上げた、風味豊かなスコーン。同ホテル定番の味で、人気の高いスコーンです。

お花見気分でシャンパーニュと味わえる、コース仕立てのセイボリー。

「スモークトラウトと春野菜のプレッセ 桜ジュレ」は、スモークした鱒と、春キャベツ、紅芯大根、菜の花などの春野菜を使った、彩り豊かな一品。ミルフィーユのような層が美しく、添えられたピンク色のジュレは、トマトから抽出したエキスと桜リキュールを合わせて作られています。

フランス産のフォアグラ、ピュレにしたビーツと生クリームを加えたムースをシュー皮でサンドした「フォアグラとビーツのムース プティシュ」。サクサクのシュー皮と、コク深いフォアグラムースがマッチした一品。

パルメザンチーズともちもち食感のお赤飯で作ったリゾットが入った「桜の花の塩漬けとパルメザンチーズのライスコロッケ」は、鮮やかなお赤飯に桜を加えて、春らしい風味をプラス。初めて食べる風味と食感が楽しくて、シャンパーニュをおかわりしたくなっちゃうはず。

「桜海老とビーフパティのミニバーガー」は、ジューシーなビーフパティと大葉やスライストマト、オリーブオイルでソテーした桜エビをサンドしたハンバーガーです。サクサク香ばしい桜エビや梅肉赤ワインヴィネグレットなど、和テイストな味わいは、意外にもシャンパーニュとのペアリングにピッタリ。

真ん中を切ると中は桜風味のチーズフィリングが入っている。
何度見てもかわいい。
ラズベリーのコンフィチュールと濃厚なパンナコッタがよく合う。
小さいけれど、クリームがたっぷり詰まっていて、しっかり桜の風味が楽しめた。
ドリンクのお替わりは「桜の紅茶」。
ホワイトチョコレートのチップが入った桜のスコーンが絶品!

〈ペストリー ショップ〉の「桜スイーツプロモーション」もお見逃しなく!

また、1階〈ペストリー ショップ〉で毎年販売されている「桜スイーツボックス」(3,600円)は、春の訪れを感じさせる淡い桜色に仕上げたスイーツを8種類セットになっています。桜柄の風呂敷が愛らしいボックスに入っており、外でのお花見やギフトとしても最適。

〈アンダーズ 東京 ルーフトップ バー〉

『桜アフタヌーンティー ~ペリエ ジュエ シャンパーニュと共に~』
東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー アンダーズ 東京 52F
03-6830-7739(受付時間 10:00~19:00)
2022年4月1日(金)~17日(日)
第1部 13:00~15:00、第2部15:30~17:30
6,600円 / 7,900円 ペリエ ジュエ グランブリュット(1グラス付)※サ別
※最新の営業時間は公式サイトをご確認ください。
公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる