1. トップ
  2. グルメ
  3. 仙台でカニを食べるなら!「かに政宗本町店」のランチがいぎなりオススメ

仙台でカニを食べるなら!「かに政宗本町店」のランチがいぎなりオススメ

  • 2022.4.5
  • 15181 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

4月になり、仙台で新生活をスタートされた方も多いと思います。今回はそんな方にとっておき情報を。仙台の街中ですごくリーズナブルに、ランチでカニが食べれるお店があるんです。

店名はずばり「かに政宗」! 仙台市民ならみんな知ってますよね。

かに政宗さんは、仙台市内だと「仙台泉店」と「本町店」の2店舗あるのですが、とくに本町店は土日・祝日でもお得なランチセットがあるのでとってもおすすめなんです。

先日、久々に(多分、10数年ぶりに!)ふらーっと本町店にお邪魔してランチをいただいたのですが、「こんなに安くて美味しかったっけ?」と驚き、最近来てなかったことをすごく後悔したくらい・・・(汗)

初めて行く方だけでなく、私と同じように最近行ってないな~って方にも是非行ってほしい! ということで、さっそく紹介したいと思います。

青葉区本町路地裏のカニが美味しいお店
出典:リビング仙台Web

「海鮮厨房 かに政宗本町店」は、仙台市青葉区本町2丁目の路地裏にあります。五差路の交差点に面しているビルなので、わかりやすいと思います。

仙台市内の桜の名所の一つ「錦町公園」がすぐ近くにあるので、今の時期お花見のついでに美味しいランチをかに政宗さんで♡ってのも良いですね。

出典:リビング仙台Web

海鮮厨房というだけあって、カニだけでなくカキやその他海鮮メニューも。路面のメニューを見てるとどれも美味しそうで、目移りしちゃいます。

出典:リビング仙台Web

コロナ禍のこんなご時世なので、お持ち帰りメニューも充実してます。

かに政宗さんといえば「かに太巻き」も外せないんですよ。昔(もう20年以上前ですが)、お店で初めて食べた時に、あまりにも美味しくて翌週もまた別の友達を誘って、食べに行ったことがあるくらいです(笑)

出典:リビング仙台Web

それでは早速お邪魔しまーす♪

出典:リビング仙台Web

1階はオープンキッチンになっているそうで、とってもモダンでスタイリッシュ。

出典:リビング仙台Web

オシャレな店内の一画には、その日市場で仕入れたという新鮮な魚介類が並んでいます。

出典:リビング仙台Web

今回は2階の席に通されました。受付で人数を伝えたら札を渡されて、「2階の〇〇番のお部屋です」と案内されました。(回転寿司でよくあるシステムと一緒ですね)

コロナ禍ですし、なるべく人と接触しないようになっていて、とても良いと思います。

出典:リビング仙台Web

というわけで案内されたのがこちらの個室。グループごとに完全に仕切られてるので、安心して食事することができます。

こんなに安くて良いの!?カニのお刺身付きランチ

早速メニューを見てみましょう。

出典:リビング仙台Web

この日はランチ難民になりかけている時、お店の前をたまたま通ってお邪魔することにしたので、まさかランチにカニを食べるなんて想定外でした。なので予算的に選択肢は「ランチ限定メニュー」のみ(笑)

出典:リビング仙台Web

ランチ限定メニュー以外にも、「かに御膳」(3,740円)とか「タラバフライ御膳」(5,280円)とか、豪華で美味しそうなのがありましたが、これは次のボーナスが出た後とかにね(笑)

出典:リビング仙台Web

デザートもたくさん種類があるようです。「キッズプレート」(792円)もすごくおいしそう!(大人の私でも食べたいくらい♡)

そして、旦那さんが注文したのはこちら↓

出典:リビング仙台Web

じゃじゃー--ん!限定100食の「政宗ランチ 1,300円」 このお店の一番人気だそうです。

出典:リビング仙台Web

このお値段で、カニのお刺身が付いてます。日本海側の生まれでカニにはうるさい私ですが、このお値段でズワイガニのお刺身が食べれるなんてありえないですよ!!

それに、カニだけじゃなくて、大きなエビにマグロ、ホタテ、イカのお刺身まで。かに政宗さんの本気度が伝わってくる、すごいお得で豪華な破格ランチです。

出典:リビング仙台Web

そして、私は限定10食「レディースランチ 1,408円」を。

出典:リビング仙台Web

カニのほぐし身とイクラがたーーっぷりのったちらし丼。ひとくち食べたらもう幸せ過ぎて♡♡

しかもグランドメニューを見てみると、この「かに・いくらちらし」は、単品注文で2,178円らしいです。(大きさは少し違うかもしれませんが)

レディースセットは1,408円なので、いかにお得なのかがわかりますよね。限定10食しかないのも納得です。付け合わせの小鉢もサラダも杏仁豆腐もみんな美味しくて、ほんと食べれてよかった~~♡♡

もちろん、政宗ランチもめちゃくちゃおいしかったそうで、旦那さんも「かに政宗のランチ最高だわ!!」って大喜びしてました。まぁ普段、カニのお刺身なんて食べることないですからね。一本とはいえ、こんなにリーズナブルに気軽にカニを食べることができて大満足だったようです。

不動の美味しさ「特選かに太巻き」

政宗ランチとレディースランチをいただいて大満足だったのですが、かに政宗さんをレポートするにあたり、やはりどうしても「かに太巻き」は外せない!

と、別の日にテイクアウトで購入。10数年ぶりにいただくことに。取材にかこつけて、またまた美味しいものをゲットです(笑)

出典:リビング仙台Web

かに太巻きのお持ち帰りは、何種類かバリエーションがあるのですが、今回は「特選かに太巻きと蟹いなり」(1,150円)にしました。※メニューはこのレポートの店舗入口の写真にも載ってます。

ちなみに、とある日曜日の昼頃に予約もせずにいきなり行って注文したのですが、10分も待たずに用意してもらえました。もちろん、もっと忙しい時間だとそうはいかないかもしれませんが、待ってる間に温かいお茶も出していただいて至れり尽くせり。座って待つこともできるし、感激でした。

出典:リビング仙台Web

今回はせっかくだから、蟹いなりもついた欲張りなセット♡

出典:リビング仙台Web

見てください! このたっぷり詰まった蟹の量!! 懐かしさと美味しさに涙が出ました(笑)

人間って本当に美味しいものを食べると、泣くものなんですね~~

ホント、幸せでした。というか、こんなに大好きだったかに太巻きを食べてこなかった10数年をめちゃくちゃ後悔しました。食べたことない人には絶対に一度は食べてみてほしいです!!

出典:リビング仙台Web

というわけで、今回は「海鮮厨房 かに政宗本町店」をご紹介しました。

仙台もそろそろ桜が開花しそうなので、錦町公園へお花見に行った帰りに美味しいかにランチを食べるのも良いし、特選かに太巻きをテイクアウトして桜を見ながら食べるのも最高だと思います。

新しく仙台に越してきた方も、仙台に観光に来た方にもおすすめの「海鮮厨房 かに政宗本町店」。カニが食べれるような高級感があるのに気軽に利用できるし、居心地も良くて、しかもランチタイムは安くて最高!!これからも末永く続いてほしい仙台のかに料理の名店です。

次はディナータイムにお邪魔して、美味しいカニをもっとお腹いっぱいいただきたいです(そのためにもっと仕事頑張ります!)。とっても美味しい感動的なランチ、ごちそうさまでした♡

DATA

海鮮厨房 かに政宗本町店 住所:宮城県仙台市青葉区本町2-5-18 電話番号:022-265-0880 営業時間:ランチタイム 11:00~15:00 夜の部 17:00~22:00 最寄り駅:仙台市地下鉄南北線 広瀬通駅 URL:http://www.re-marumatu.co.jp/kanimasamune/honcho.html

元記事で読む
の記事をもっとみる