1. トップ
  2. 【大阪】日本初の銭湯ブルワリー「上方ビール」で、数量限定のオリジナルビールをゴクリ♪

【大阪】日本初の銭湯ブルワリー「上方ビール」で、数量限定のオリジナルビールをゴクリ♪

  • 2022.4.5
  • 1207 views

大阪市東淀川区の住宅街にある「上方ビール(かみがたびーる)」は、地元で親しまれていた銭湯をリノベーションした銭湯ブルワリーです。さまざまな料理とのペアリングを意識したビール作りにこだわり、飲食店などとのコラボも積極的に行っています。また、醸造したビールは売切れたら同じものを二度と作らず、次々と新しいビールを製造・販売したり、記念日などにぴったりのオリジナルビールを作れたりと、注目を集めている醸造所です。

銭湯の長所を生かしたクラフトビール作り

上方ビール
上方ビール

阪急淡路駅から徒歩10分の住宅街にある「上方ビール」は、2017年に閉館した銭湯「御幸温泉」の趣を残しつつ、クラフトビールの醸造所としてリノベーションした新しいスタイルのブルワリーです。2019年のオープン以降、その情緒あふれるユニークなスタイルがSNSでも話題沸騰。元男湯は醸造所として利用し、元女湯と脱衣所は直売所として土・日曜のみ開放しています。

上方ビール
上方ビール

醸造所では、毎回味の異なる5種のビールを製造しています。以前、飲食店で働いていたというブリュワーの志方さんは、さまざまな料理とのペアリングを大切にしており、さまざまな食事のシーンに合うようバラエティーに富んだビールを醸造しています。

上方ビール
上方ビール

クラフトビールを作る工程の一つに、麦芽を粉砕するミリングという作業があります。粉砕する際、麦芽が舞うので、通常、クラフトビールの醸造所にはミリング用の個室を用意する必要がありますが、元銭湯だけあって、個室として使えるサウナルームをミリングの作業場として活用しています。

一期一会の味を楽しむ数量限定のプレミアムビール

上方ビール
上方ビール

ビールはすべて数量限定で、常時10種類揃っています。実は、醸造タンクで作られたビールがなくなったら、そのビールは二度と飲むことはできません。たとえお客様から好評のビールであっても、同じものは二度と作らないのがこの醸造所のポリシーなのです。その代わり、来店の度に新しいビールに出合えるというワクワクドキドキの一期一会が楽しめます。

上方ビール
「お風呂エール」800円

取材日には、ホップのさわやかな香りと麦のうま味がベストバランスの「お風呂エール」がラインナップ。すっきりとした後味なので、どんな食事にも合わせやすくなっています。ほかにも、原材料に国産レモンの皮を使用したさわやかな「かけ湯レモン」や、麦の甘みと香ばしさが特徴の「入湯エール」など、銭湯にちなんだネーミングが多く見られます。

腰に手をあてて、牛乳ビングラスでビールをグビグビ!

上方ビール
上方ビール

土・日曜の14~19時は、元女湯の浴室と脱衣所で、できたてビールを味わうことができます。ビンのまま飲むこともできますが、レトロな牛乳ビンのグラスに注いで飲むと、なんだか“湯上がり気分”になるから不思議です。こちらのオリジナルの牛乳ビンは、+200円で持ち帰ることもできます。

上方ビール
上方ビール

もちろんお湯は入っていませんが、浴槽の段差がちょうどいいベンチ代わりとなっています。湯船の中でビールを飲むというほかではできない体験ができるのも、この醸造所だけの魅力の一つです。購入できるメニューはビールのみですが、フードの持ち込みが可能なので、近くにある昔ながらの風情が残る淡路商店街に立ち寄ってから訪れるのがおすすめです。

上方ビール
上方ビール

醸造所に改装した男湯以外は、ほとんど以前の銭湯の造りをそのまま生かしているので、昭和時代のレトロな雰囲気を満喫することができます。大浴場や水風呂、レトロなロッカー、番台、体重計など、写真映えするポイントも多いのでぜひ、かっこよく撮影してみてください。

世界に一つだけのオリジナルビール

上方ビール
上方ビール

さらに、この醸造所ならではのうれしいポイントは、自分が求めるテイストのオリジナルビールを作ることができるところです。依頼者の希望をヒアリングし、レシピを作成、約1カ月程度で完成します。このオリジナルビールは、結婚式の引き出物や、成人式のお祝い、会社の創立記念など幅広いシーンで利用されています。15L~発注することができ、ビンにしておよそ40~45本作ることができます。料金も15Lで3万3000円と、気軽に利用できるような価格設定になっています。

上方ビール
上方ビール

ほかにも、飲食店などとコラボレーションをしたオリジナルビールも作っています。例えば、神戸の餃子店「オレギョ」の名物シソ餃子に合うように作られた青紫蘇ビールなど、ユニークなテイストのオリジナルビールの製造もできるので、全国の飲食店からも注目されています。

上方ビール
上方ビール

形が不揃いなど市場では販売できない規格外の農作物を、ビールの原材料に使用するというSDGsを意識したユニークな試みも話題です。規格外といえども味は抜群においしいので、キウイや文旦、トマトなど農作物のフレッシュな味わいを堪能できます。トマトを使ったビールのカクテル「レッドアイ」は有名ですが、原材料に使用するとレッドアイとは少し違った味わいになり、新たな発見に胸がときめきます。

ユニークな銭湯のブルワリーで、“いま”しか味わえない特別なビールを味わってみてください。

■上方ビール(かみがたびーる)
住所:大阪府大阪市東淀川区西淡路3-15-6
TEL:06-6829-6550
営業時間:11~17時
定休日:なし
※店内飲食は土・日曜の14~19時のみ

text:西絵美
photo:能勢太郎

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる