1. トップ
  2. 「間間」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「間間」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2022.5.12
  • 47669 views
undefined

今回ご紹介する言葉は「間間」です。

パッと見だと、とても簡単に思えるかもしれません。

ただ、これは難読漢字クイズ。少し変わった読み方もありますので、ぜひ当ててみてください!

「間間」について

字面そのままに「まま」と読んでももちろん正解です。ただ「あいだあいだ」では不正解。残る答えの読み仮名は4文字となっています。

それでは、ここでヒント!

この読み方はある猿の名前と同じです。みなさんも一度は聞いたことのあるはずの、あの有名な歌に出てきますよ!

…そろそろお分かりの方も多いのではないでしょうか。

それでは、正解を発表します。

正解は「あいあい」でした!

「間間」について

実は「あいだあいだ」でも、正解にはそう遠くありませんでした。ただし、「あいだあいだ」から「あいあい」に辿り着けるかというと、そう簡単ではないかもしれません。

さて、それでは意味の確認に移りましょう。「間間」の詳細は、以下の通りとなっています。

あい‐あい あひあひ【間間】
〘名〙
① たくさんある物と物とのそれぞれの空間。また、所々の間。あいだあいだ。
② (多く「に」を伴って)ときどき。ときおり。

出典:『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

「たくさんある物と物とのそれぞれの空間」や「ときどき」といった意味がありました。

ちなみに、この「間間」のように同じ単語を重ねる言葉を「畳語(じょうご)」と言います。この機会に、併せて覚えておいてくださいね!

まとめ

いかがでしたか?

「間間」は「まま」「あいあい」と読みます。

今後も「間間」に難読漢字クイズに挑戦していただけると嬉しいです!