1. トップ
  2. 「どうしよう」新婚旅行でトラブル発生!不安になる私をよそに、夫は…!?

「どうしよう」新婚旅行でトラブル発生!不安になる私をよそに、夫は…!?

  • 2022.4.4

旅先では、良くも悪くも今まで見えていなかった相手の一面が見えるものだと思います。私たち夫婦は、楽しみにしていた新婚旅行でトラブルが発生。自分たちではどうにもできない状況になってしまったとき、夫の新たな一面が見えたのです。

※コロナ禍前の体験談です

飛行機が飛ばない?

一生に一度の新婚旅行。海がきれいな国へ行くことにし、2人で期待を膨らませていました。旅の前半は離島で美しい海を堪能し、最後の3日間は本島に戻り観光とショッピング、最終日にはレストランも予約して計画はバッチリ……のはずでした。

何事もなく到着し、3日目の離島から本島への移動日、荷物をまとめてホテルから車で空港へ。空港に着くと何やらドライバーと空港の職員が話しています。なかなか空港に入れないな、と思っていると車は私たちを降すことなく今まで泊まっていたホテルへ逆戻り。フランス語と英語が飛び交うなか、なんとか聞き取れたのは、「空港が閉鎖されていて飛行機が飛ばない」とのこと。

後からわかったのですが、飛行機が飛ばなかった原因は近くの山火事で、よくあることなのだそうです。「そんなことがよくあるなんて聞いてないよー」と私たちはついさっき別れを告げたホテルの部屋に戻ってきてしまいました。

連絡がこない! どんどん不安に

まさか異国の地で飛行機が飛ばなくなるなんて。ホテルのスタッフとはいまいち言葉が通じず、状況が把握できません。旅行会社に連絡をとると、「空港が再開するまで元の部屋に泊まることになります、今後の予定はまた連絡します」とのこと。私たちは連絡を待ちつつ待機することになりました。

最初は「旅行保険入っておいて良かったね〜」などと呑気に話していましたが、待てど暮らせど連絡はきません。観光とショッピングは諦めることになりそうだなぁ。最終日のレストラン、楽しみにしていたのに。それどころか日本に帰る飛行機に間に合わなかったらどうなるの? 仕事はどうしよう……と時間が過ぎるばかりでどんどんネガティブな未来がよぎりました。

そのとき、夫は…

なかなか鳴らない電話、不安になる私の横で夫は「いろいろなところに連絡したり大変なのかもね〜」と焦る様子もなく、平常通り!

最初は夫の落ち着きっぷりに「何のほほんとしとんねん!」とさえ思いましたが、イライラしても、不安になっても状況は変わりません。待ちに待った旅行会社からの連絡は「乗れる飛行機が決まり次第、連絡します」という先の見えないものでした。

しかし、終始動じることがない夫を見ていると「そんなに大したことではないのか?」と、徐々に私の気持ちも落ち着いてきたのです。というより1人で不安がっている自分がアホらしくなってきました。

その後は、ただ待っているのも気疲れしてしまうので、2人で海を眺めたり、自転車を借りて島を巡ったりと、延泊したからこそ見つけられた島の魅力を楽しみました。

結果的に、本島の観光もショッピングも叶わなかったですが、離島を大満喫でき満足! 2人でゆったりした時間を過ごすことができました。そして最終日、空港は再開し、飛行機に乗れることに。予約していたレストランにも何とか間に合い、無事に予定通り帰国できたのです。

一生に一度の新婚旅行、ピンチに見舞われたにもかかわらず、素敵な思い出になったのは、間違いなく夫の何事にも動じない穏やかな態度のおかげでした。今では「このトラブルで飛行機飛ばなかったよね」と夫婦のなかの笑い話に。夫の、周りに影響されない安定したメンタルにはいつも救われています。

著者/大岡むぎ
イラスト/塩り

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる