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姿勢を整えつつ体幹強化。1日1セット【痩せにくい→痩せやすい】体が変わる簡単習慣

  • 2022.4.2
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体型が崩れてきたり、痩せにくくなってきたりなど、年を追うごとに様々な悩みが増えていませんか? そんな悩みを1つずつ解消するためのアプローチの1つが「体幹を鍛えること」になります。でも、体幹トレーニングというとキツいイメージがあるもの。そこで習慣に採り入れたいのが、効率良く体幹強化できるヨガの簡単ポーズ【バシスタアーサナ】です。

バシスタアーサナ

(1)床に横向きに座り、左脚は横にまっすぐ伸ばし、右脚はひざを曲げて前に出す

姿勢を整えつつ体幹強化。1日1セット【痩せにくい→痩せやすい】体が変わる簡単習慣

▲右手は腰の上に置きます

(2)上半身を持ち上げていく

姿勢を整えつつ体幹強化。1日1セット【痩せにくい→痩せやすい】体が変わる簡単習慣

(3)上半身を持ち上げきったら右腕をまっすぐ上げ、目線を指先に向けて3〜5呼吸(約30秒間)キープして(1)に戻る

姿勢を整えつつ体幹強化。1日1セット【痩せにくい→痩せやすい】体が変わる簡単習慣

▲腕を上げるのが難しい場合は、右手を腰に置いたまま3〜5呼吸(約30秒間)キープする形でOKです

反対側も同様に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためのポイントは「上半身をしっかり持ち上げること」がポイント。手首を肩の真下に置き、床を手と前に出している足の裏でもグッと押すようにして、全身のバランスを取ってください。手と足できちんとバランスが取れなかったり、お腹に力が入っていないと、上半身がしっかりと上がりきらず、身体が前に傾いてしまったりして効果を得られないので注意しましょう。

姿勢を整えつつ体のゆるみをしっかりと引き締めてくれ、しかも代謝も高まる美容効果バッチリのポーズです。ぜひ習慣化してカラダ悩みを着実に解決していきましょうね。<ヨガ監修:Minami(インストラクター歴4年)>

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