1. トップ
  2. レシピ
  3. 【レシピ】10分で完成!菜の花と牛肉の粒マスタード炒め

【レシピ】10分で完成!菜の花と牛肉の粒マスタード炒め

  • 2022.3.31
  • 627 views
出典:シティリビングWeb
材料(2人分)

牛肉切り落とし…160g

菜の花…60g

ニンニク…1片

オリーブオイル…適量

(A)

塩…0.8g(約小さじ1/6) ※肉の重量の0.5%が目安

酒…大さじ1・1/3

(B)

粒マスタード…大さじ1・1/3 ※商品によって辛みや酸味が異なるので調整を

ハチミツ…小さじ1・1/3

しょうゆ…小さじ2/3

作り方

1.牛肉は一口大に切り、(A)で下味をつけて5分程度おく。

2.菜の花は根元を落とし、長さ3㎝に切る。ニンニクは皮をむき、縦半分に切って芽を取り除いてから、うす切りにする。

3.フライパンにオリーブオイルを中火で温め、1とニンニクを加えて炒める。半量程度の牛肉の色が変わったら、菜の花を加えて牛肉に火が入るまで、中火で2~3分炒める。

4.(B)を加えて炒め合わせ、味見をして必要があれば調えて器に盛りつける。

調理のポイント

ほんのりとした辛みとほろ苦さが魅力の、菜の花。辛みはイソチオシアネートという抗酸化作用のある成分で、免疫力を上げる効果が期待されます。β-カロテンやビタミンCの含有量も多く、葉酸がたくさん含まれているのもうれしいですね。今回はゆでずに、栄養素をできるだけ逃がさないように炒めました。おひたしなどでゆでて使う場合は、茎の太さにもよりますが、スーパーなどで販売されている一般的な菜の花なら、ゆで時間約30秒でほどよいかたさに仕上がります。ゆでた直後に冷水でサッと粗熱を取り、ザルに上げておくと色もきれいです。粗熱を取るのに水につけすぎると、栄養素が水中に流出するので、要注意です。

調理時間

約10分

----------------------

出典:シティリビングWeb

教えてくれたのは

料理家 依藤 亜弓さん

大学院修了後、大阪あべの辻調理師専門学校に入学。フレンチ、和食の厨房経験を経て、異なるコンセプトで2つの料理教室を主宰。企業やメディアでのレシピ開発、商品開発も多く行う。ヘルシーな地中海料理のメソッドをベースに、毎日続けられる体に優しいレシピを提案。

https://www.instagram.com/panta_rhei.h/

元記事で読む
の記事をもっとみる