1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛されるのは良いけど...正直【愛が重すぎる彼氏】への上手な対処法って?

愛されるのは良いけど...正直【愛が重すぎる彼氏】への上手な対処法って?

  • 2022.3.31

彼に愛されていると実感できると幸せですよね。ですが、必ずしも幸せなわけではありません。男性によっては、束縛が激しすぎたりこちらが気を遣うほどの高価なプレゼントを渡してきたりと、愛されているのが辛くなるくらい愛が重い男性もいるでしょう。


そういう彼のことが好きなら、今後はどのように付き合っていけば良いのでしょうか。別れるほどではないけれど愛が重い彼と上手に付き合うための方法を3つ紹介していきます。

嫌な束縛はしっかり伝える

正直、ちょっとしたやきもちくらいなら可愛いと思えても、LINEのチェックはされたくないなど、束縛の中でも嬉しい束縛と嫌な束縛がありますよね。まずはそれを彼にはっきりと伝えることが大切です。


「愛されているのは嬉しいけど、〇〇はされたくない」と伝えるようにしましょう。その上で「束縛をしなくても信用される彼女になりたい」と前向きな話し合いをするのがおすすめです。

高価すぎるプレゼントは事前に断る

高価すぎるプレゼントは、もらっても困ってしまうものです。そういうものは事前に断るようにしましょう。彼も高価なものは買う前にかなりリサーチしてくるはずです。その段階で「それは要らない」や「自分で買いたい」のように伝えて、渡されるのを阻止しましょう。


彼が買ってしまった場合は受け取らざるを得ませんが、その場でしっかり「相場以上のものを渡されても困るからやめてほしい」と、彼の気持ちに対する感謝を示しつつ、困ることを伝えるのがおすすめです。

結婚の話はできるだけ避ける

愛が重い彼氏だと、付き合ってすぐに結婚の話をしてくる人もいるでしょう。いつかは結婚したいと思っていても、あまり最初から「結婚したい」とばかり言われると反応に困ってしまいますよね。


そんな時は、結婚や子どものように将来の話はできるだけ避けましょう。話を分かりやすく逸らすことで、彼も「この話はまだ時期尚早だな」と察してくれるはずですよ。

愛が重い彼氏と付き合う時はかわし方を覚えよう!

愛が重い彼氏と付き合うと「愛されているのは嬉しいし別れたいわけでもないけど、ちょっと窮屈」という困った状況に追い込まれてしまいがちです。そんな時は、上手なかわし方を覚えるようにしましょう。そうすれば適度に愛される楽しい付き合いができるはずですよ。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる