1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“年下に慕われやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“年下に慕われやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.5.14
  • 100435 views
undefined

年下から慕われる人に憧れたことはありませんか?自分もあんな風になりたい、と思う人もいるでしょう。果たして、あなたは年下に慕われやすい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.口ひげ

2.動物の鼻と口

3.フック

4.シャンデリア



1.口ひげに見えた人は「年下に慕われる人」

図形が口ひげに見えた人は、年下に慕われる人でしょう。人の気持ちを感じ、思いやることができるようです。感性が豊かなのではないでしょうか。相手との会話の中で、言葉以外から伝わることをキャッチすることが得意なようです。

このタイプの人は、物腰が柔らかいでしょう。謙虚で感情の起伏もあまり激しくないようです。一緒にいて心地良いと思われることも多いのではないでしょうか。相手の年齢や立場によって態度を変えることもないでしょう。低姿勢で素直なため、交友関係も広そうです。

相手の話を聞いてあげて、優しくアドバイスすることも多いでしょう。細かいところにまで注意を向けられるため、好感度も高いようです。職場でも後輩や部下を見つけると、放っておけなくなるタイプと言えるかもしれません。

2.動物の鼻と口に見えた人は「やや年下に慕われる人」

図形が動物の鼻と口に見えた人は、やや年下に慕われる人でしょう。「どうやったら、相手を喜ばせられるか?」を考えるのが、好きなようです。自分ではなく、他人を優先して行動できるのではないでしょうか。

このタイプの人は、世話焼きなところがあるでしょう。困っている年下を見つけたら、積極的に助けてあげたくなるのではないでしょうか。気づいたことがあれば、動かずにはいられないでしょう。世話を焼くこと自体が、自分にとって達成感に繋がっているのかもしれません。

一方で、正義感が強い一面もあるかもしれません。相手のことを思って、時に厳しいことを言う時もあるでしょう。甘やかすことが、必ずしも相手のためになるとは限らない、と思っているのかもしれません。

3.フックに見えた人は「あまり年下に慕われない人」

図形がフックに見えた人は、あまり年下に慕われない人でしょう。我慢することに慣れているのではないでしょうか。例え不満があっても「仕方ない」と心の内に閉まってしまう傾向がありそうです。

このタイプの人は、強い口調の言葉遣いや、上から目線の対応をしてしまうことがあるようです。「年上の自分がしっかりしなければならない」という思いがあるのかもしれません。しかし、相手によっては、自分が見下されてると感じることもありそうです。

今後年下と話す時は、自分の主観や決めつけで話すのを控えた方が良いかもしれません。相手の意思を尊重したり、柔軟に意見を取り入れることが大切でしょう。そうすれば、我慢しすぎて不満を限界まで溜め込むこともなくなるかもしれません。

4.シャンデリアに見えた人は「年下に慕われない人」

図形がシャンデリアに見えた人は、年下に慕われない人でしょう。不器用なところがありそうです。同世代や年上の人と関わるのが好きで、年下とは距離を取って付き合うことが多いでしょう。自分のことで精一杯なのかもしれません。

このタイプの人は、面倒くさがりな性格の持ち主かもしれません。繋がりは最低限にして、なるべく多くの人と関わらないようにしているようです。他人の事情に、土足で踏み入ることはないでしょう。一線を引いた距離感が、相手から評価されることもあるようです。

1つ1つの対応を丁寧にこなすことが、年下から慕われる1番の秘訣かもしれません。例えば相談事を持ちかけられたら、正面から向き合って相手の話を聞くようにしましょう。その姿に、相手は信頼を感じるかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる