1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“この先1年で成長すること”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“この先1年で成長すること”がわかる心理テスト

  • 2022.5.11
  • 90617 views
undefined

1年先の未来は、遠いようで実はすぐに訪れるものです。あなたは将来、自分がどんな姿で生活しているか想像したことはありますか?1年後、自分がどんな点で成長しているのか気になる人も多いかもしれません。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.哺乳瓶

2.ビル

3.水筒

4.クレヨン



1.哺乳瓶に見えた人は「状況に柔軟に適応するところ」

図形が哺乳瓶に見えた人がこの先1年で成長することは、状況に柔軟に適応するところでしょう。どんなことが起こっても、今までの価値観を捨てて新しい環境に馴染んでいけるようです。状況を冷静に分析して、その中からベストな策を選択できるようになるでしょう。

このタイプの人は、安定よりも変化を求めているようです。必要があれば価値観を変えることも厭わないでしょう。なりたい自分像をはっきり持っているのかもしれません。「このままではダメだ」という気持ちがあり、今の環境からの変化を求めているようです。

適応力を磨くために、周囲の状況の変化に合わせた行動を取るように心がけてみてはいかがでしょうか。視野が広がることで、どんな状況にも柔軟に適応できるようになるでしょう。

2.ビルに見えた人は「相手の気持ちを汲み取るところ」

図形がビルに見えた人がこの先1年で成長することは、相手の気持ちを汲み取るところでしょう。共感力が身につきそうです。「なぜこのような考えに至ったんだろう?」と考えながら、相手の話を聞けるようになるでしょう。

このタイプの人は、頭の回転が早いようです。先回りして行動することも多いのではないでしょうか。相手の話の展開が見えたら先回りして話し始めたり、途中で遮って質問したりすることもあるようです。

しかし、相手の気持ちを汲み取る上ではあまり良くないので、できるだけ避けるようにしましょう。映画や小説を観たり読んだりしながら、登場人物の気持ちを読み取る練習をしてみると良いかもしれません。話題の引き出しも増え、相手との会話で共感できるポイントも多くなるでしょう。

3.水筒に見えた人は「タフなところ」

図形が水筒に見えた人がこの先1年で成長することは、タフなところでしょう。他人の意見や情報に振り回されない、強い意志が身につくかもしれません。例え周りがパニックになっても、1人だけ落ち着いて対応できるようになるでしょう。

このタイプの人は、精神的に強いようです。基本的にメンタル面も安定しているのではないでしょうか。どんな時でも自分の物差しで物事を捉えて、冷静に判断できるようです。

常に体も心も正しい状態にしておくと良いでしょう。生活習慣が乱れると、精神面にも悪影響があるかもしれません。適度に休息を入れたり、自分に合ったストレス解消法を身につけることが重要になりそうです。そうすることで、1年後には今以上にタフな自分に生まれ変わっているでしょう。

4.クレヨンに見えた人は「瞬発力があるところ」

図形がクレヨンに見えた人がこの先1年で成長することは、瞬発力があるところでしょう。物事に対しても人に対しても積極的になれるようです。何かうまくいかなくても、落ち込みすぎず、気持ちの切り替えが早くなるでしょう。

このタイプの人は、直感力に優れているようです。何があっても、咄嗟に今とるべき行動を感じ取れるでしょう。状況を感覚で察知することが得意なのかもしれません。ここぞという時に集中する能力があるため、直感力も湧き出てくるようです。

今後何かに取り組む際は、時間などの具体的な目標を設定すると良いでしょう。そうすることで目的が明確になり、気持ちに緊迫感が生まれそうです。その状態をキープできれば、集中力も養われて瞬発力も磨かれていくでしょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる