1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“友達付き合いの傾向”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“友達付き合いの傾向”がわかる心理テスト

  • 2022.4.20
  • 56801 views
undefined

あなたは友達と普段どのような付き合いをしていますか?中には、相手によって付き合い方を変える人もいるかもしれません。あなたの友達付き合いの傾向はどのようなものでしょうか?心理テストで診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.風車

2.手裏剣

3.花

4.地図の記号



1.風車に見えた人は「緊張感のない関係」

図形が風車に見えた人の友達付き合いの傾向は、緊張感のない関係でしょう。気を許して何でも話せる間柄を求めているようです。日頃から本音で伝えるように心がけているのではないでしょうか。相手のことを大切にしているからこそ、自分の嫌なことも知ってほしいと思っているのかもしれません。

このタイプの人は、嘘をつけないようです。一度嘘をつくと、その後も嘘を通し続けなければならないと考えているのでしょう。本音を隠して相手と接すると、「裏切っている」という気持ちになり、罪悪感を覚えてしまうことはありませんか。

「この人になら嘘をついてもいい」と思いながら関係を続けることを好まないようです。誰に対しても正直でいることで、緊張せずにお互い自然体で過ごせるのかもしれません。

2.手裏剣に見えた人は「ダメ出しをする関係」

図形が手裏剣に見えた人の友達付き合いの傾向は、ダメ出しをする関係でしょう。相手を大切にしているからこそ、悪い部分が目に入ってしまうようです。自ら嫌われ役を引き受けてでも「ここを直して欲しい」と指摘することがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分にも他人にも厳しいようです。根が真面目で努力を惜しまないタイプと言えそうですが、結果に対して厳しく、完璧を求めるところがあるかもしれません。自分の物差しで相手を評価するところがあるため、相手が自分よりもできていないとイライラすることもあるのではないでしょうか。

友人をダメ出ししたくなった時は一度冷静になりましょう。そして自分の意見を伝える時は言葉を選ぶようにしてはいかがでしょうか。

3.花に見えた人は「刺激を与え合う関係」

図形が花に見えた人の友達付き合いの傾向は、刺激を与え合う関係でしょう。最新のトレンド情報などを積極的に交換したり、ファッションやメイクについて意見を言い合ったりする間柄でいることが多いようです。

このタイプの人は、負けず嫌いな一面があるでしょう。向上心が高く、他の人よりも先を行く存在でありたいと思っているようです。そのため様々なジャンルの知識はもちろんのこと、自分磨きも人一倍の努力をしているでしょう。

互いに切磋琢磨し合って、認め合い競い合える関係性が理想なのかもしれません。そうすることで自分自身も成長でき、お互いをより深く理解できるようです。しかし度が過ぎると相手を触発したり、喧嘩の原因になりかねないので気をつけましょう。

4.地図の記号に見えた人は「世話を焼く関係」

図形が地図の記号に見えた人の友達付き合いの傾向は、世話を焼く関係でしょう。友達の身に起こったことを、自分のことのように心配したり泣いたり怒ったりすることがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、情が深いようです。相手との信頼関係を何よりも大切にしているでしょう。どんなに些細な口約束でも忘れず覚えていて、可能な限り果たそうとするのではないでしょうか。そのため周りからの信頼も得やすいでしょう。

優しい性格の持ち主なので、誰かが困っている姿を見るのが苦手なのかもしれません。自分のことは後からでも何とかなると思っているため、「声をかけた方がいいかな」と迷うことなく、すぐに助けてあげるのではないでしょうか。そこがあなたの魅力のようです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる