1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“努力が実るタイミング”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“努力が実るタイミング”がわかる心理テスト

  • 2022.5.19
  • 69997 views
undefined

人はそれぞれに大なり小なり何らかの努力をしているでしょう。勉強や資格取得など大人になっても常に学び続けている人。明確な目標を持って達成を目指して行動している人。中には、日々の生活を送るので精一杯という人もいるかもしれません。しかし、そのような人も極端にいえば、生きる努力をしているといえるでしょう。ではあなたの努力が実るタイミングはいつでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.こま

2.お茶碗

3.コウモリ

4.着物



1.こまに見えた人は「1年以内」

図形がこまに見えた人は1年以内に努力が実るかもしれません。あなたがこれまでに積み重ねてきた頑張りの成果が、ようやく出る目前まで来ていることでしょう。

このタイプの人は事前に情報収集を行い、目標達成のために何が必要かをしっかり考え、計画的に物事を進める傾向がありそうです。堅実的な性格の持ち主ともいえるかもしれません。実行して、うまくいかなければ振り返りを行うというPDCAをしっかり回しながら着実に進めてきたことでしょう。

情報収集を行いながら進めてたことで、ここまで最短ルートで目標達成までの道のりを進んできたはずです。しかし、達成が目の前に見えてきたからといって、ワクワク感や焦りなどの感情の高ぶりはミスを引き起こすことになりかねません。これまで通り、平常心で着実に進めることで、今までの努力が実るでしょう。

2.お茶碗に見えた人は「3年以内」

図形がお茶碗に見えた人は3年以内に努力が実るかもしれません。あなたが達成したいと考えている目標が、達成できる可能性がくっきりと見えてきたことでしょう。

このタイプの人は慎重な性格で、頭で考えることが多く、なかなか行動に移すことができないところがありそうです。情報収集とプランニングに多大な時間をかけ、行動するまでにとても時間がかかっていることでしょう。完璧主義的な側面を持っているのかもしれません。

あなたの中で100%でなくても、50%や60%でも部分的OKを出せるようになるとよいでしょう。あなたの目標を100%達成としたら、その手前に、80%達成や60%達成など数段階考えてみてください。80%達成だと、20%できなかったともいえるかもしれません。しかし、そこはポジティブに80%は達成できたと思うように意識してみましょう。

3.コウモリに見えた人は「5年以内」

図形がコウモリに見えた人は5年以内に努力が実るかもしれません。5年という期間は、長いと感じる人もいれば、短いと感じる人もいるでしょう。

このタイプの人は前には進んできているものの、寄り道や回り道が多く、努力が実るまでに時間がかかる傾向があるでしょう。1つのことに集中することが難しく、いろいろなものに注意がそれてしまうところがあるかもしれません。

何か1つのことを達成させるとなると、結果が出るまでに時間がかかりやすいようです。しかし、他のことに意識が向きながらもさまざまな経験を増やすことができているでしょう。これだけは絶対達成させたいというものがある場合は、記録をして定期的に振り返る機会を設けるとよいかもしれません。堅実なタイプの人と一緒に行うことで、寄り道を最小限にすることができるはずです。

4.着物に見えた人は「5年以上先」

図形が着物に見えた人は5年以上先に努力が実るかもしれません。あなたが頑張っていることの成果が出る、報われる状態となるには、まだしばらく時間がかかるでしょう。

このタイプの人は目標ややりたいことがなかったり、なんとなくはあるものの漠然としか考えていないところがありそうです。あなたなりに頑張っていることはあるはずですが、周りを基準にし、他の人よりできていない、自分はできないと否定しているところがあるかもしれません。

人との比較ではなく、あなたの中で、これを頑張った、これを続けてきたというものを作っていけるとよいでしょう。今のあなたが日々していることに、少しの努力でできることを目標に設定してみてはいかがでしょうか。そして、まずはそれができれば自分にOKを出してあげましょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる