1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【動物園と聞いて浮かぶ動物】でわかる!あなたの“子どもに対してのクセ”って?

【動物園と聞いて浮かぶ動物】でわかる!あなたの“子どもに対してのクセ”って?

  • 2022.3.28

シチュエーションは様々ですが、子どもと接する機会って案外多いですよね。そこで、今回は自分が子どもに対して接するときにしてしまうクセが、わかる診断テストを紹介します。ぜひ、自分のクセをチェックしてみてくださいね。

Q.「動物園」と聞いてイメージする動物は、次のうちどれですか?

A.ライオン B.カバ C.ゴリラ D.キリン

A.ライオン

Aの「ライオン」を選んだ人は、子どもと接するときに「鼻をかく」というクセがあるかもしれません。 鼻をかくのは、子どもにナメられていないか、と心配しているからだそうです。 その気持ちが無意識のうちに、鼻をかくクセに表れているみたい。 子どもは相手の気持ちを敏感に察するため、子どもに警戒されたり、怖がられたりしてしまう場合もあるとのこと。 もし、子どもと一緒に過ごす機会があるのなら、心に余裕を持つためにリラックスした時間を作るといいそうですよ。

B.カバ

Bの「カバ」を選んだ人は、子どもと接する際、「まばたきが増える」というクセが出ている可能性があるみたい。 もしかしたら、子どもが何を考えているのかわからず、緊張しているからかも。 緊張しているから、ついついまばたきをしてしまうのだそう。 子どもと一緒に過ごしたあとは、ゆったりとリラックスして、肩の力を抜いて緊張を解消するといいとのこと。

C.ゴリラ

Cの「ゴリラ」を選んだ人は、子どもと接すると「頭をかく」クセがあるそう。 そんなあなたは、子どもに対して強い母性を感じるみたいです。 ただ、恥ずかしさや照れがあり、頭をかいてしまうのだとか。 その一方で、子どもを尊重するために自分の感情を後回しにしてしまう可能性もあるようです。 ストレスが溜まらないように、1人でのんびりできる時間を作るのがおすすめだそう。

D.キリン

Dの「キリン」を選んだ人は、子どもと接していると「自然に頬が緩んでしまう」のだとか。 そんなあなたは、子どもと接していると楽しくなり、嬉しい気持ちになっているのかもしれません。 子どもの様子を見ていたり、なんとなく話をしたりしているだけで嬉しさが溢れ、頬が緩んでしまうのではないでしょうか。 いつも笑顔でいる人だと思ってもらえるため、子どもから安心感を持たれ、仲良くなれるそうですよ。

自分にはない発想や行動力のある子どもと接すると、いろいろと気付かされることも多いかもしれません。

自分のクセを知って、子どもとうまく付き合っていけるといいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる