1. トップ
  2. 「いつも不機嫌顔だったドミニカの青年が笑った日」 駐在中の女性がハッとした彼が“笑顔を見せた”理由

「いつも不機嫌顔だったドミニカの青年が笑った日」 駐在中の女性がハッとした彼が“笑顔を見せた”理由

  • 2022.7.1
  • 6722 views

日本と中国で育ち、ペルーに留学した経験を持つ、かいし(@kaixi_j)さん。会社員時代にドミニカ共和国駐在を経て、現在は武蔵野美術大学に通学しつつ、自身の経験や日常をInstagramで発信しています。

いつも不機嫌そうなレジの人が、初めて笑顔を見せてくれたことに驚いたかいしさん。その理由を考えてみたら…。自分が無意識にしていた、ある事実に気づいたのでした。

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

自分から笑顔を見せると、相手も笑顔になってくれることに気付いたかいしさん。今までの自分を振り返り、次の日から出会った人の目を見て元気に挨拶したことで、たくさんの笑顔に出会えたのでした。

かいしさんのコメントには「小学生の頃できる事が、今になって出来なくなっていた。何がそんなに忙しいんだろう」と自分を顧み、「もう全部人のせいにするのは本当にやめよう」とも書かれていました。この大切なことに気づいたというエピソードに、「自分から笑顔になることって大事」「よし!私も今日から」と、共感の声が寄せられています。

皆で少しでも笑顔でいっぱいの世界を作れたらいいですよね。

Instagram:かいし(@kaixi_j

の記事をもっとみる