1. トップ
  2. お仕事
  3. 「そんなに体調悪くならないはず」妊娠初期のつわりにマタハラしてくる上司…<実録!職場のエピソードSP>

「そんなに体調悪くならないはず」妊娠初期のつわりにマタハラしてくる上司…<実録!職場のエピソードSP>

  • 2022.3.28
  • 3343 views

皆さんは職場の人たちと上手く付き合えていますか…? 中には人間関係がややこしくなったり、いらぬ恨みを買うことも…!? 今回はそんな「実録!職場のエピソードSP」をご紹介します。

会社の上司からマタハラ!?

フルタイムで働いていた私。 妊娠中、つわりが酷く、食事は水分やゼリーのみしか食べられず、仕事も辛くてしんどい毎日でした。 上司に相談したところ、「妊娠初期って具合悪くなるの?普通はそんなに体調悪くならないはずなんだけど?」と言われました。 この言葉があまりに酷く、未だに傷ついています…。 上司も子どもがおりますが、つわりはなかったようで、同じ職場のママさんスタッフはつわりが酷かった人も多く、常に気遣ってくれありがたかったのですが、上司のこの言葉は忘れることはできません。 女性が多い職場ですが、ましてや自分も出産経験があるのに優しさのかけらもないなと思ったマタハラでした。 (26歳/会社員)

産休明け、急に冷たくなる上司…

私の先輩が妊娠した時、元々先輩とその上司は仲が良かったので「おめでとう!」ととても祝福していました。 上司も二児の母で「経験してるから分かるよ」とお腹が大きくになるにつれても色々気配りをしていたりと優しく接していて、産休・育休に入る時もみんなで盛大にお祝いして送り出しました。 しかしその先輩が2年後復帰して帰ってくると上司の態度が一変…。 先輩のする仕事一つ一つが気に入らないような態度を取って「休暇でいなかった間にも私は現場をちゃんと見てきた」とかいう謎の主張を続けて先輩にキツく当たるように。 出産・育児と同じ経験をしている人がする事とは思えず、近くで見ていてドン引きしてしまいました…。 (27歳/会社員)


いかがでしたか? セクハラ、パワハラ、モラハラ…ここまで社会問題化しているのに…。 こんな職場ではもう働くことは出来ませんね…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる