1. トップ
  2. グルメ
  3. IPAに合うおつまみは? ビール女子が教えるクラフトビールのためのペアリングレシピ

IPAに合うおつまみは? ビール女子が教えるクラフトビールのためのペアリングレシピ

  • 2022.3.26
  • 324 views

WEBマガジン&コミュニティ「ビール女子」が手掛けるおつまみレシピが一冊の本になった。ビール好きのための食事・おつまみに特化したレシピコンテンツということもあり、ビールファン目線のレシピがおいしそうだ。

3月23日『淡交ムック ビール女子 伝授! クラフトビールのためのペアリングレシピ』(マイシェ)が発売された。

Webに掲載されているレシピの品数は1000品を超える。本書では、17種類のビアスタイル(ビールの種類)に合わせて、人気ペアリングレシピ72品を紹介。さっぱりした低カロリーなおつまみや、おかずにもなる食べごたえたっぷりの肉料理など、様々な味わいの料理が掲載されている。

レシピはビールを愛する編集部メンバーの完全オリジナルだ。おいしいのはもちろん、簡単で時短なので仕事終わりにもサクっと晩酌ができる。

定番の「ピルスナー」や「IPA」、「スタウト」はもちろん、長期熟成でつくられる「バーレイワイン」や燻製麦芽を使用した「ラオホ」など、様々なビアスタイルに対応。人気のヘイジーIPAに合うおつまみや、書籍限定の新しいレシピも特別公開されている。ビール好きでも知らないおつまみが掲載されていそうだ。

枝豆や唐揚げこそがビールのおつまみと思っていた方は、ぜひ本書を手に取ってほしい。新しいビールの楽しみ方が待っている。

元記事で読む
の記事をもっとみる