1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【Instagram】この機能待ってたかも。フォローアカウントだけを時系列表示できるようになったの知ってる?

【Instagram】この機能待ってたかも。フォローアカウントだけを時系列表示できるようになったの知ってる?

  • 2022.3.25
  • 535 views

Instagramに、「フォロー中」のアカウントや「お気に入り」の直近投稿だけを表示できる、オプション機能が登場。

今回は、より使いやすくアップデートされた新機能の詳細をご紹介します。

フォロー中のフィード投稿だけが閲覧可能に/Instagram

isuta[イスタ]

Instagramのホームタブは、ユーザーそれぞれの興味関心に合わせて、投稿の表示順がアルゴリズムで入れ替わるシステムを取り入れているといいます。

アルゴリズムだからこそ巡り合える情報もありますが、時系列表示ではない分ちょっぴり不便に感じていた方もいるかもしれません。

そんなモヤモヤした気持ちを解決してくれそうな、新しいフィード表示オプションは、ホームタブのInstagramロゴ横に追加されていますよ。

isuta[イスタ]

ここをタップすると、「フォロー中」「お気に入り」の2項目が登場。

どちらかを選択することで、それぞれ対象となるアカウントの投稿が、時系列で閲覧できるようになるんです。

自分にあった表示スタイルが選べる便利機能を、ぜひチェックしてみてください。

注目したいアカウントは「お気に入り」へ登録

isuta[イスタ]

どの投稿も見逃したくない!という注目アカウントは、「お気に入り」として登録しておくのがおすすめ。

新しいアカウントを「お気に入り」へ加えたい時は、対象アカウントのフォローボタンや、「お気に入り」表示の右上ボタンから追加することができます。

isuta[イスタ]

アカウントは最大50個まで登録可能。登録相手に通知が行くことはないので、安心して使ってみてくださいね。

isuta[イスタ]

「お気に入り」へ登録したアカウント投稿は、☆印が目印に。通常のホーム表示でも、上位に出てくるようになりますよ。

「いいね!」やコメントした投稿を見やすく管理

isuta[イスタ]

「いいね!」やコメントを残した投稿などを、まとめて確認できるページも登場しています。

まず、プロフィール画面右上3本線をタップ。

isuta[イスタ]

『アクティビティ』を選択してください。

isuta[イスタ]

『インタラクション』のページで、「いいね!」/コメント/ストーリーズへの返信などの情報が、まとめて閲覧できるようになりました。

これまでより簡単に、自分がリアクションした投稿を振り返れるのでとっても便利!こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる