1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【体験談】男性が彼女との結婚を決めた瞬間

【体験談】男性が彼女との結婚を決めた瞬間

  • 2022.3.25

交際していても彼から「結婚」というワードが出てこず、焦ってしまうことがあります。結婚を考えてくれていないのかな…と不安になると、悶々としてしまうものです。ここでは、男性が結婚を決める瞬間3つを紹介していきます。

どんなときに「結婚しよう」と思えたのか、早速チェックしていきましょう!

1.この人と「ずっと一緒にいたい」と思えたとき

「シンプルなんですけど、確信というか、この人とずっと一緒にいられたらめちゃくちゃ楽しいなって思えたとき。きっとこの先嫌なこともあるけど、この人とだったら頑張れるって気持ちになれるので、結婚しようと思えました」(30代男性・公務員)

ずっと一緒にいたいと素直に思える瞬間がきたときに、結婚を決めるのですね。結婚して嫌なことがあっても「一緒なら乗り越えられる」と彼が思えるように、いつでも前向きな姿勢を見せていきましょう!

2.体調を崩して看病してもらったとき

「同棲中に、僕がコロナにかかったんですよ。で、彼女が濃厚接触になっちゃって。そのときに、家にある食材で料理してくれて、消毒とかも一生懸命にやってくれて…。発熱と倦怠感でなにもできなかったときも、家のことを全部やってくれました。この人を大事にしたい、大事にしてもらっている以上に大事にしてあげたいという気持ちになり、入籍を決めました」(20代男性・会社員)

自分が弱っているときに助けてもらったら、ありがたいという気持ちと、愛おしいという気持ちが溢れます。守ってもらった分、守ってあげたい…と、優しさが倍になって返ってくることがわかりますね。

3.自立しているなと感じたとき

「依頼心強めな妹系とばかり付き合っていたけど、妻はそうじゃなかったんですよね。自立しているなと思って。仕事にもストイックだし、言うべきことは俺にも言ってくれた。しっかりしている人だと思って、そういう部分を尊敬でき…結婚を決めました。今、結婚して良かったと思えています」(30代男性・教師)

頼られるばかりの交際を繰り返し結婚できずにいた男性でも、自立した女性の魅力で結婚を意識できたのです。仕事に対して責任感があり、人と接するときも言うべきことをきちんと考えて発言できるような女性が、男性は魅力的だと思うのでしょう。

ただ付き合うのとは違って、結婚となると「失敗できない、したくない」という気持ちが男女ともに生まれます。だからこそ「この人なら大丈夫!」と思えるようなキッカケがないと、結婚には踏み切れないのです。ぜひこちらを参考に、彼との信頼関係を深めていってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる