1. トップ
  2. レシピ
  3. 【絶品レシピ】短時間でも味がしみる♡うま辛みそ肉じゃが

【絶品レシピ】短時間でも味がしみる♡うま辛みそ肉じゃが

  • 2022.3.24
  • 1465 views

日本人の食文化に古くから根づく、みそは注目したい発酵食品のひとつ。「みそは医者いらず」といわれるほど、栄養素が豊富に含まれているんです。加えるだけでコクやうまみが増す、みそレシピの魅力をガイド♪

みそでカラダ美人レシピ

使うのは

出典: 美人百花.com

整腸作用で免疫力の低下を防ぐスーパーフード!

うま辛みそ肉じゃが

定番の肉じゃがを、みそでコクうまにアップデート♪ 短時間でも味しみ抜群な絶品おかずの完成です。

材料(2人分)

じゃがいも…中2個
牛切り落とし肉…150g
しめじ…1袋(120g)
ごま油…大さじ1
小ねぎ、ラー油…各適量

【A】
水…400ml
みそ、めんつゆ(2倍濃縮)…各大さじ3
砂糖…大さじ2
七味唐辛子…少々

作り方

(1)じゃがいもは芽を取り除いて乱切りにする。牛肉はボウルに入れ、熱湯をかけて10秒ほどゆがいたらざるにあける。石づきを切り落としたしめじはほぐす。

(2)温めたフライパンにごま油をひき、じゃがいもを入れ、中火で全体に焼き色がつくまで3〜4分炒める。牛肉、しめじを加え、手早く炒める。

(3)ボウルにAを混ぜ合わせ、(2)に加えてひと煮立ちさせる。ペーパーなどで落としぶたをして弱火で5分ほど煮る。小口切りにした小ねぎと一緒に器に盛りつけ、ラー油をたらす。

掲載:2022年4月号「今日から始めよう♪発酵レシピで腸内改革」

調理/高橋善郎 撮影/福井裕子 スタイリング/中沢裕美 協力/UTUWA ※電子レンジは600Wのものを使用しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる