1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「数値が良くないです」薬の処方を止められ、腹痛が続きついに医師から…【930グラムのいのち 8】

「数値が良くないです」薬の処方を止められ、腹痛が続きついに医師から…【930グラムのいのち 8】

  • 2022.3.24
  • 528 views

「930グラムのいのち」第8話。入院中、つわりの症状が久しぶりに落ち着いて食欲が復活した鳥野とりこさん。しかし、昼食を楽しんだあと、急に気持ち悪くなって……

吐いても吐き気が治まらないため、ナースコールを押しました。おなかには力を入れたくないのに嘔吐すると勝手におなかに力が入り、出血してベッドが血の海になり……

930グラムのいのち 第8話

なんとか出血が止まり、赤ちゃんも無事。

しかし、大きくはないはずの血腫は子宮から排出されず……

吐き気も続いていたため、吐き気止めとぼーっとなる薬を点滴に追加してもらい、ゆっくり眠るように医師から指導されました。

しかし、その後も体調が回復することはなく、つわりの症状も治まらず……

ついにMFICU(高リスクの妊婦の体調等を注意深く管理できる体制の整った病棟)へ移動することに。

そんな鳥野とりこさんが妊娠22週を迎えると、先生からお話があると言われて……!?

次回、「早産になる可能性が高くて……」医師が告げた衝撃の事実とは……


監修/助産師REIKO


著者:マンガ家・イラストレーター 鳥野とりこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる