素敵なフルーツの楽しみ方を発見!松本で話題のコンフィチュール専門店

信州・松本にある「Chez Momo(シェ モモ)」は、小さなカフェを併設したコンフィチュールのお店。店頭には、思わずおみやげにしたくなるような、かわいい小びんが並びます。果物にスパイスやハーブをブレンドした意外性のあるコンフィチュールは、きっと誰かに教えたくなりますよ。

いろいろな果物をかけ合わせて、新しいおいしさに!

「シェ モモ」が店を構えるのは、JR松本駅から徒歩15分の女鳥羽川沿い。「モモの家」という名の通り、かわいらしい女の子が顔をのぞかせそうな雰囲気です。

陳列された6種類ほどのコンフィチュールは、「いちご×ラベンダー」「B.C.P.(バナナ×カラメル×コショウ)」など、ほかでは見られないラインアップ。これらは店主の蒔田さんがフルーツの組み合わせや配合を試行錯誤しながら、手作りしています。旬の果実を贅沢に使用した無添加のコンフィチュールは、どれもフレッシュな甘さとみずみずしい香りでいっぱいです。

個性派ぞろいのラインアップから自分好みを見つけて

まずは食べ比べて味の違いを感じてほしいという蒔田さんの希望から、全種類の試食ができます。大量生産のジャムの味をイメージしていたら、180度、想像を裏切られるはず。煮詰めているのに生のフルーツより果実味があふれているから不思議です。素材を生かしゴロっとした実たっぷりに仕上げられるのは、長野県産の新鮮な果物を使うからこそ。これだけでスイーツと呼びたくなるような、完成度の高いコンフィチュールです。

元パティシエの蒔田さんはフランスでコンフィチュール製作の修業をしていたと聞き、日本のジャムとは根本から違うのだと納得させられました。

王道デザートやドリンクでコンフィチュールを味わって

カウンターでは、コンフィチュールをワッフルやスコーンとともにいただけます。あつあつワッフルに山盛りアイスクリーム、そしてコンフィチュールをたっぷりかけた「ワッフル アイスクリームのせ」は650円。アイスの甘さに果実の酸味がほどよく効いて、うっとりすること間違いなしです。

コンフィチュールをミックスした「コンフィチュールスカッシュ」(550円)もおすすめ。色鮮やかで目にも楽しい、上品で爽やかなドリンクです。

料理に活用すれば、たちまち華やかな一品に

コンフィチュールは、もちろん普通に食べてもおいしいけれど、蒔田さんに相談するとさまざまな使い方のアイデアをもらえます。

例えば「桃×アンズ」はお肉を焼いたあとのフライパンに入れ、肉汁と煮詰めて肉料理のソースに。「グレープフルーツ×ラズベリー」は、サラダにかければドレッシングのアクセントになります。コンフィチュールが料理の幅をグンと広げてくれますよ。

季節の味を求めて、通いたくなるお店

買ってうれしく、食べてうれしくなるようなスペシャル感を大切にしたいと語る蒔田さん。もっとコンフィチュールを日常に取り入れてもらうのが目標といいます。旬のフルーツを使うため、シーズンごとに新作が登場するので目が離せません。

現在、取り寄せの注文は受け付けていませんが、内祝いやお中元、引き出物など、ギフト対応は行っています。お気に入りのコンフィチュールを、大切な人への贈り物にするのもよさそうですね。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。