1. トップ
  2. レシピ
  3. これを食べなきゃ帰れない!食い倒れの街“大阪”の絶品ご当地グルメ9選

これを食べなきゃ帰れない!食い倒れの街“大阪”の絶品ご当地グルメ9選

  • 2022.3.22
  • 831 views

大阪は、「天下の台所」として江戸時代に、様々なところから色々な食材が集まり、食文化が発達しました。庶民的な粉物料理や、フグのような海鮮系など、大阪では様々な絶品グルメを堪能することができます。大阪で食い倒れの旅をする際外すことのできない有名な大阪のご当地グルメをまとめました。おすすめ&人気のお店も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

① たこ焼き

最初に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「たこ焼き」です。大阪といえばやっぱりたこ焼きですよね。小麦粉の生地の中にタコを入れ、球形に焼いた粉物料理です。ソースとの相性抜群で、大阪を歩けばあちこちにたこ焼きが売られています。

おすすめのお店▷会津屋 本店(玉出駅)

そんな大阪のたこ焼きが有名&人気なお店は、「会津屋 本店」です。こちらで提供されるのは、なんとソースをつけないたこ焼き!出汁が本当に美味しいので、そのままで絶品なんです。小さめで食べやすいので、おやつ感覚で食べることができますよ。

会津屋本店

② お好み焼き

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「お好み焼き」です。たこ焼きと同じくらい人気&有名なグルメですよね。鉄板の上で、生地やキャベツなどを焼き、ソースやかつお節、青海苔で味付けします。

おすすめのお店▷時分時(本町駅)

そんな大阪のお好み焼きが有名&人気なお店は、「時分時 (じぶんどき)」です。予約困難であるほど大人気のお好み焼き、鉄板焼きのお店で、一度は食べたいお好み焼きと話題になっています。ぜひ大阪に行く際は予約をお早めにしてみてはいかがでしょうか。

時分時

③ 串カツ

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「串カツ」です。やはり大阪はソースグルメが有名ですね。好きなお肉や野菜を選ぶことができ、揚げたてを食べることができます。ソースの二度漬けは禁止!というフレーズは有名ですよね。

おすすめのお店▷串かつ だるま(通天閣店やなんば本店など)

そんな大阪の串カツが有名&人気なお店は、「串かつ だるま」です。大阪のいろいろなところに店舗があるので、観光していると必ず目にするのではないでしょうか。コスパよく気軽に絶品串カツを食べることができるおすすめのお店ですよ。

だるま 通天閣店

④ 豚まん

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「豚まん」です。関東などでは「肉まん」と呼ばれることが多いですが、関西では豚まんという呼び方が主流なんだそう。ジューシーな豚肉とふわふわ食感の生地の相性が抜群の逸品です。現地で食べるだけでなく、お土産として持ち帰る方も多いですよね。

おすすめの店▷551 蓬莱 本店(なんば駅など)

そんな大阪の豚まんが有名&人気なお店は、「551 蓬莱」です。赤いロゴの入った看板やパッケージを目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。ダイス状にカットされたゴロゴロ具材の食感がたまらない、至高の豚まんをいただくことができますよ。職人さんが一つ一つ手包みして作っています。

詳細情報

551HORAI

⑤ うどん

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは「うどん」です。うどんといえば香川というイメージが強いですが、大阪は400年ものうどんの歴史があるんだとか。大阪のうどんは、麺がもっちりつるっとしていたり、ダシが特徴的です。

おすすめのお店▷道頓堀 今井 (なんば駅やあべのハルカスなど)

そんな大阪のうどんが有名&人気なお店は、「道頓堀 今井」です。つるつるの麺と、北海道産の天然昆布と九州産のさば節とうるめ節を使用したオリジナルのだしがよく絡み、本当に絶品です。大阪でうどんが食べたくなったら「道頓堀 今井」に行きましょう!

道頓堀 今井本店

⑥ 割烹

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは、「割烹」です。割烹とは、板前さんがお客さんの要望に応えて料理を提供するお店で、明治〜大正時代に流行したため、大阪の食文化を象徴してきたものなのです。ぜひカウンターで板前さんとお話しながら絶品和食を楽しんでみてください。

おすすめのお店▷びんびや(梅田)

そんな大阪の割烹が有名&人気なお店は、「びんびや」です。魚料理が自慢のお店です。大阪で贅沢なディナーをしたい時におすすめのお店です。全国の地酒や、新鮮で絶品なお造りなどを堪能できます。

びんびや

⑦ すき焼き

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは、「すき焼き」です。関東では「牛鍋」ですが、関西は砂糖と醤油で焼く「すき焼き」が主流なのです。関東と関西ではすき焼きの作り方に違いがあると言われています。ぜひ関西ならではのすき焼きを堪能してみては?

おすすめのお店▷はり重(道頓堀本店など)

そんな大阪のすき焼きが有名&人気なお店は、「はり重」です。大正頃、新世界にすき焼き屋兼精肉販売の店を開店し、大人気になり、今でもすき焼きの名店です。贅沢にすき焼きを食べたくなった時は「はり重」がおすすめです。

はり重 道頓堀本店

⑧ てっちり

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは、「てっちり」です。「てっちり」とは、フグ鍋のことです。「てっちり」という呼び方は大阪特有なのであまり馴染みがないかもしれませんね。高級料理であるフグをふんだんに使った絶品鍋をぜひ大阪に行ったら食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめのお店▷たらふく(北新地店や梅田堂山店など)

そんな大阪のてっちりが有名&人気なお店は、「たらふく」です。こちらでは、2キロ以上の新鮮な国産とらふぐを使ったこだわりのてっちりをいただくことができます。自家製ポン酢との相性ばっちりのさっぱりとした味わいです。他にも湯引きやてっさ、唐揚げなど様々なふぐ料理が取り揃えられていますよ。

たらふく北新地店

⑨ ねぎ焼き

次に紹介する大阪のおすすめ&人気ご当地大阪グルメは、「ねぎ焼き」です。「ねぎ焼き」とは、お好み焼きと似た料理ですが、キャベツではなく、青ネギを刻んだものをふんだんに使用しています。

おすすめのお店▷ねぎ焼やまもと 本店(十三駅や梅田など)

そんな大阪のねぎ焼きが有名&人気なお店は、ねぎ焼き発祥の店「ねぎ焼やまもと」です。大阪府内に4店舗を構えていて、地元の人にも愛されています。コスパよく大阪のご当地名物を味わうことができるおすすめのお店です。

ねぎ焼 やまもと本店

大阪で食い倒れの旅をしよう!

いかがでしたか?大阪は、「天下の台所」として江戸時代に、様々なところから色々な食材が集まり、食文化が発達しました。庶民的な粉物料理や、フグなどの海鮮系など、大阪では様々な絶品グルメを堪能することができます。ぜひ大阪で食い倒れの旅をしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる