1. トップ
  2. グルメ
  3. 【わかくさ珈琲】時間がゆっくりと流れる、文庫本が似合うカフェ@若草町

【わかくさ珈琲】時間がゆっくりと流れる、文庫本が似合うカフェ@若草町

  • 2022.3.21

皆さんこんにちは、リビングえひめWEB地域特派員くりすけです。

ず~っと気になっていたカフェ。松山、素敵カフェが多すぎる。 天気もいいし、ちょいと自転車ででかけましょう! 城山公園近くのかわいいカフェ、わかくさ珈琲さんへ行ってきました。

出典:リビングえひめWeb

城山公園のすぐそばにあります

メニュー(一部です)

出典:リビングえひめWeb

ほかにサンドセット、デザートプレートなどがあります

まずは、わかくさカレーセット

今回はがっつりお昼ご飯を食べようと決めていたので一択! それは“カレー” でも迷う~~~。 のですが、まずは定番の“わかくさカレーセット”をお願いすることにしました。

出典:リビングえひめWeb

オーソドックスなカレー、おいしそうよ~~~

ゆで卵トッピング。 カレーも程よい辛さで、どんどん食べ進めていけます。 あまりにも食べやすくて、気がついたら食べ終えてました!!

あと、トッピングとしてソーセージやハンバーグもありますよ。

そして、プリンプレートへ

がっつり食べたのにも関わらず、プリンがあまりにもおいしそうなので… ついつい頼んでしまいました。 昔ながらの固いプリンということで「食べずには帰れないでしょ~!」

出典:リビングえひめWeb

プリンプレート(左から言わずもがなのプリン・真ん中ビスコッティ・右コーヒーゼリー

濃厚でとってもおいしゅうございました。 プリンは【固め】一択のくりすけ、間違いないお味でございました。

サイドにあるコーヒーゼリーもビスコッティも、すべてお店の手作りだそうです。

【くりすけまめ知識】 “ビスコッティとは?” 「2度焼きした」という言葉が語源となっている、イタリア中部の伝統菓子です。“カントゥッチ”とも呼ばれます。 棒状に延ばして焼いた生地を一度取り出し、温かいうちにカットして、再びオーブンで焼いたものを“ビスコッティ”というそうです。

お店の方より「ビスコッティはそのままで召し上がってもおいしいですけど、コーヒーにダイブして召し上がってもおいしいですよ」 やってみました。

出典:リビングえひめWeb

ちゃっぷん

「むむむ。おいしい~~~」 もう一枚ほしいくらい!

コーヒーゼリーも美味しかったです。

はるですよ

外をみると春がもうそこまで。

出典:リビングえひめWeb

大きな窓から、風が心地よい

こちらのお店は、スマートフォンではなく文庫本など持って、ゆっくりと時間を過ごすのが一番お似合いです。

出典:リビングえひめWeb

こんな感じ

もう少しでお城の桜も咲きだしそう、テイクアウトもされているようですので、天気のいい日にはお城の公園でピクニックなんかも楽しそう。

スマートフォンはちょっと横において、おいしいカレーとプリンとコーヒーと外の景色を味わってみませんか?

次回はくりすけもお気に入りの本を持ってお邪魔します。

わかくさ珈琲 住所:愛媛県松山市若草町2-10 TEL:089-993-6945 営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:30) 定休日:土曜・祝日(※インスタグラムで案内しています) 駐車場:2台 →instagramわかくさ珈琲

元記事で読む
の記事をもっとみる