1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いいかも」で選んで正解!?フィーリングが大事な理由

「いいかも」で選んで正解!?フィーリングが大事な理由

  • 2022.3.20
  • 964 views

理想の条件で相手を選んでも、好きになれなかったりうまくいかなかったりすることがありますよね。そんなときは、「いいかも!」と思った直感で相手を選んでみるのもアリかもしれません。恋はフィーリングが大事な理由を紹介していきます。

理想にこだわりすぎると欠点しか見えなくなる

恋をするときに、「彼氏はこんな人がいい」と譲れないと思う条件を考えるのは確かに大事なことです。しかし、理想が高すぎると、実際に男性を見るときに相手の欠点の方が多く見えてくることがあるため注意しなくてはいけません。自分の理想と違うところが、全て相手の欠点のように思えてしまうのです。

例えば、身長180cmの男性が理想だと考えていると、そこまで背の高くない男性が優しく接してくれたとしても、身長が欠点に見えてしまいます。

でも、理想にこだわりすぎなければ、優しくされたときに「いいかも」と思って恋に落ちるかもしれません。直感で相手を選ぶことは、それだけ恋のチャンスを増やすことにもつながるのです。

考えすぎると「もっといい人がいる」と期待してしまう

恋愛をするときにフィーリングが大事なのは、考えすぎると「もっといい人がいるかもしれない…」と期待してしまうようになるからです。恋愛をするとき、素敵な男性と付き合いたいと思うのは自然なことです。

しかし色々と考えすぎると、どんな相手と出会っても「この人でいいのだろうか」「この人で幸せになれるだろうか」と疑心暗鬼になってしまうでしょう。その結果、「もっといい人がいるかも」と理想の相手を求め続けることに。

少しでも「いいな」と思った相手が、あなたにとって最上の相手である可能性もあります。出会えるかわからない理想の相手に思いを馳せるよりも、自分の直感を信じて目の前の相手と向き合うことも大切です。

考えすぎると結果的に選べなくなる

「いいかも」と直感した時点で、実は人はすでに恋に落ちています。しかし、そこでフィーリングを無視して「でも、この人のことよく知らないし」「他の人も見てからにしよう」と理性を働かせてしまうと、結果的に誰がいいのかわからなくなることがあります。

特に自分の理想条件と比較したり、相手と付き合ったときや結婚をしたときのことを考えたりすると、次々と不安要素が出てきて、結局は誰も選べなくなってしまうこともあるでしょう。

恋愛は、いくら想像してもその通りに進むとは限りませんよね。誰を選んでも、未来はわからないものです。だからこそ、恋をするときは自分のフィーリングや直感が大事になってくるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる