1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子】里山の隠れ家的エスニック料理屋さん「作坊吃」

【益子】里山の隠れ家的エスニック料理屋さん「作坊吃」

  • 2022.3.20
  • 1053 views

こんにちは!まりのすけです。 寒さの厳しかった冬が終わり、少しずつぽかぽかとした日も増えてきて、季節が巡るのを感じている今日この頃です。

さて今回は益子にあります「作坊吃」へ行ってきました! 「道の駅ましこ」さんにお弁当を卸されているので、既にご存知の方も多いのではないかと思います。 道の駅のお弁当もおいしいのですが、里山の自然の中にあるお店でいただくエスニック料理の数々は最高です! 私の個人的な感想ですが、訪れるのに特におすすめの季節は、若葉が芽吹きだした5月頃です。 柔らかい葉が風に揺れる様子を見るととても心が癒されます。 今回は少し早めでしたが、また違った表情を楽しむことができました♪ それでは早速ご紹介いたします。

外観

田園の広がる小高い丘の上にあります。 こちらの看板が目印です。 お店はこの向かって右手側にあります。

看板
出典:リビング栃木Web

こちらがお店の外観です。 小さな小屋のような味わいのある建物ですよね! 車はこちらのお店の前に停められます。

外観
出典:リビング栃木Web
内装とメニュー

お店の中はこんな感じです。 入って正面にカウンターとキッチンがあり、店主さんがお出迎えしてくださいます。 屋台を模したかのような造りに、本場の空気を感じてワクワクします! このカウンターの周りにお席が配置されています。

屋台のようなカウンター
出典:リビング栃木Web

こちらは入り口に最も近いお席で、入ってすぐ左手側にあります。 写真には写っていませんが、この左手前の方にはアジアンなストール等のお品も販売されていました。

席の様子
出典:リビング栃木Web

今回は以前訪問した際に座ってみたかった、入って右奥のお席に座ることにしました。

窓の外が楽しめる二人掛けの席
出典:リビング栃木Web
メニューと注文

では注文しましょう! メニューはカウンターの上の黒板にあります。

メニュー
出典:リビング栃木Web

グリーンカレーが大好きな私は、それがあると分かると大抵他は選べなくなってしまうのですが、どんなお料理なのか興味津々で、今回は非常に悩みました。 まだ空いている時間でよかったです… お料理の説明を聞いて、「カオソーイ」と「チャイ」を頼みました。 先払いなので、ここでお会計を済ませ、お席にて待ちます。 (水はセルフです) ちなみに、ランチプレートは現在お休み中とのことです。 おいしいので再開が待ち遠しいです…!

料理

外の景色やストールを眺めていると、お料理が運ばれてきました。 想像以上にカラフルです!! 黄色×紫×緑と、とても色鮮やかで楽しいです。 その色合いもアジアンですね! それでは早速いただきます。

カオソーイとサラダ
出典:リビング栃木Web

レモンを絞って… 野菜には歯ごたえがあり、とっても新鮮であることが分かります。 春雨はセロリが効いていておいしいです! パクチーの存在が見た目とお味の全体をまとめている印象でした。 あと一皿いただきたいくらいおいしかったです。(笑)

サラダ
出典:リビング栃木Web

お次はカオソーイ。 初めてのお料理を前に、未知なる世界への冒険の如くドキドキしました。 スープがとってもクリーミーで、カレーの香りがします。 初めて食べる味であり繊細なため、うまく表現ができません…。 すみません。 気になった方は召し上がってみてください(笑) 辛さは、辛いのが苦手ではなければ楽しめるくらいでした。 ココナッツの香りがしてクリーミーだけれどもピリッとした辛さがあるという、なんとも不思議な感覚です。 (エスニック料理全般に言えることでしょうか。) スープを飲んだり下に隠れている麺が伸びないように引っぱり出したりしながら、ササッといただきました。 麺の上にもたくさん具材がありますが、この下の隠れている部分にもゴロゴロと入っていて心もお腹も満たされる一皿でした。

カオソーイ
出典:リビング栃木Web

食後にチャイです! 作ってくださっている時に店内にはスパイスのとってもいい香りが漂っていました。 今度はこの香りが忘れられなくてお邪魔することになりそうです(笑) お味はやわらかくてとても優しく、ほっとした気持ちになりました。 焼き物のカップで出してくださるところが、益子ならではという感じがしていいですよね。

チャイ
出典:リビング栃木Web

今回もよくいただきました! 次はスイーツもいただきたいなぁ… ご馳走さまでした~♪


お店への行き方

最後にお店への行き方をまとめて、今回のレポートはおしまいになります。 私は車のナビに住所を入力して向かいました。 県道297号をずっと南へ走り、途中で左折して県道262号を走ります。 縦長の「雨巻山登山口」の案内が目印です。

左折の目印
出典:リビング栃木Web

大羽川という川を渡り、カーブした先の右手前の角を右折します。 かなり鋭角な曲がり角になっています。 その後、標高のある道を道なりに進んでいくと、左側にお店の案内が見えます。 この角を左折し、まっすぐに走った先の右手側に、1枚目の写真の看板が見えて来て到着です。

お店の案内表示
出典:リビング栃木Web

いかがでしたか? 作坊吃さんは、私が益子を好きになったきっかけの一つのお店です。 そのためかなりボリュームのある記事になってしまいました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 とても素敵なお店なので、ぜひ足を運んでみていただきたいと思います。 道中益子の里山ドライブも堪能してみてください♪

今後も張り切って投稿して参りますので、よろしくお願いします。 それでは!

◆作坊吃(ゾーファンチィ) 営 業 時 間:11:00~18:00 定 休 日:水曜日~金曜日 ※お一人で営業されているため、電話に出られないこともありますが、 念のため、前日までにお電話にて営業することをご確認ください とのことです。 住 所:栃木県芳賀郡益子町上大羽2455 電 話:0285-72-3606 駐 車 場:お店の前に4台 Instagram:https://www.instagram.com/zuofang_chi/

※営業日時は変更が生じる可能性もあります。 随時ご確認くださいますよう、お願いいたします。

元記事で読む
の記事をもっとみる