1. トップ
  2. ファッション
  3. 【GU】姿勢がダサすぎるアラサー女子の立ち姿を「マシュマロパンプス」で改善してみた

【GU】姿勢がダサすぎるアラサー女子の立ち姿を「マシュマロパンプス」で改善してみた

  • 2022.3.20

定番からトレンドアイテムまで幅広いアイテムを取り揃える「GU」。中でも人気を集める「マシュマロパンプス」は、3000円以下とは思えないデザイン性の高さに加え、履くだけで美姿勢が手に入る優れものなのだとか。そこで、日々のデスクワークで猫背がクセになってしまっているアラサースタッフが、話題のシューズで姿勢改善できるか挑戦してみました!

そもそも「バランスのよい姿勢」って?

「骨格」と「筋肉」が整っている姿勢

【よくない立ち方】
首が前に出て、肩、背中が前方へ丸まっている状態。とくにヒールの高い靴を履くと、重心がつま先にいき、前傾姿勢になりがちです。見た目の印象が悪くなるほか、腰・骨盤・膝に負担がかかり、体調不良の原因になることも。

 

【正しい立ち方】
頭の先、肩、腰が一直線に整っている状態。太ももの内側の筋肉を使ってヒップを引き寄せた後、腹筋と背筋に力を入れて背筋を伸ばします。目線は少し上に向け、肩甲骨どうしを引き寄せると、身体の軸がまっすぐに。

正しい立ち方をするなら…GUの「マシュマロパンプス」がおすすめ!

「姿勢がよくなる」パンプス選びのポイントは…?

①かかと:正しい重心位置が保たれるように、しっかりとホールドされている。
②つま先:指の動きを妨げないような、ほどよいゆとりがある。
③ワイズ(足囲):指の動きを妨げないようなフィット感がある。

この条件を全て満たしているのが、GU「マシュマロパンプス」!

機能性と履き心地、美しさを兼ね備えた、「マシュマロパンプス」。まるでマシュマロに包み込まれているかのようなふわっとした足あたりがポイントです。これから始まる春の新生活に向けて、通勤のシーンはもちろん、カジュアルなスタイルに合わせた普段使いも叶う万能な一足。トレンドを押さえたカラーバリエーションに加え、ヒールの高さ、足幅など、それぞれのスタイルや用途に合わせて選べるのも嬉しいところ。

「マシュマロパンプス」を実際に履いてみた!

【Before】

Front

Side

Back

ヒールつきパンプスが大好きなライターKですが、最近は立ち姿勢が疲れることもあり、スニーカーを履くこともしばしば。電車のドアにもたれかかりながらスマホをイジることが多く、気がつくと片足重心かつ、猫背に。

【After】

Front

Side

Back

普段ヒールを履くとどうしても前傾姿勢になってしまいますが、ホールド力のあるマシュマロパンプスなら心配無用。バランスが取りやすいため、膝をまっすぐに保ったまま、正しい位置に重心を置くことができます。つま先、かかと、ワイズがぴったりフィットするぶん、足全体に満遍なく力をかけられるので、グラつきませんでした。ヒールなのに、たくさん歩いても疲れないのが嬉しい!

オシャレを楽しみながら、美姿勢までキープできる「マシュマロパンプス」。カラバリやデザインも豊富なので、ぜひ好みにあった1足を見つけてみて。

教えてくれたのは…ウォーキングトレーナー・長坂靖子さん

ウォーキングトレーナーとして、講演会、執筆、テレビ、女性誌、企業コンサル等、美と健康をテーマに幅広く活動。代表を務める「日本ウォーキングセラピスト協会」は関東を中心に60か所以上の教室を展開。

取材/岸本真由子 編集/平賀鈴菜(CLASSY.ONLINE編集室)

元記事で読む
の記事をもっとみる