1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋が片付けられない人に!プロが教える「買い物するときの注意点」6選

部屋が片付けられない人に!プロが教える「買い物するときの注意点」6選

  • 2022.3.19
  • 12676 views

春のオシャレ取捨選択、今回はその服たちをうまく回すために欠かせない片付けのお話。クローゼットが整ってすべての服が稼働するようになったら、オシャレはもっと楽ちんになるはず。片付けやファッションのプロたちから、クローゼットの巡りがよくなる金言とアイデアをいただきました!

新しい服を買うだけじゃオシャレになれない

片付けの心構えと買物のコツの、プロたちの金言をご紹介。これを読めば、あなたも憧れのミニマリストに。心もクローゼットも整う魔法の言葉を胸に刻んで!

心に刻みたい片付けのプロ&オシャレ賢者の金言【買い物編】

金言1.“テンションが上がる”で買わない。似合うものを買う。
アラサーになれば自分に似合う似合わないがわかってくるし、テンションが上がったとしても着るかどうか見極められるはず。そうやって気持ちと向き合うようになり無駄買いが減りました。

北山えいみさん/ライター・片付け大好きママ

金言2.サイズが合わないものは買わない。「痩せたら…」は200%ない。
大前提として試着はマスト。“いつか似合う”と過信しない。明日の自分はもっと似合いません。
それはクローゼットに眠っている服も同様。似合わないなら手放すタイミングです。

児嶋里美さん/スタイリスト・引越しで断捨離

金言3.3コーデ思いつかない服は買わない。
手持ちの服を想像してぱっと3コーデ思いつく服は必ず活躍するので迷わず買ってOK。
巡りのいいクローゼットのスタメン選手になってくれます!

夏目頌子さん/デザイナー・ミニマリストに開眼(31歳)

金言4.ひとつ買ったら、ひとつ手放す。
管理できるものには上限があるし、クリーニングや修理など維持費もかかるもの。
特にコートなどの大物は1着買うなら1着手放す覚悟で買うようにしています。

平沼洋美さん/スタイリスト・着回しの鬼

金言5.迷ったものは買わない。何に迷ってるか?を見極める。
「これ使うかな?」「着れるかな?」という迷いは、私の経験上、買わないほうがベター。
もし金銭面で迷っているなら…(お財布と相談ながら)買うのはアリです!(笑)

児嶋里美さん/スタイリスト・引越しで断捨離

金言6.でも…せっかくだから…とりあえず…
「これ買おう」の前に接続詞がつくものは買わない。
自分に言い訳しながら買った服は結局、着なくなってしまいます。
シンプルに、「欲しいから買う」。買物はこの心がけが大切です。

乾千恵さん/スタイリスト・買った服は眠らせない

撮影/五十嵐洋 取材/佐藤かな子 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる