1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハッピーに恋愛しよう!彼氏に執着しない考え方

ハッピーに恋愛しよう!彼氏に執着しない考え方

  • 2022.3.18
  • 2298 views

「好きな彼ができた途端、なにも手につかなくなる…」と、恋をするとそれ以外のことを考えられなくなる人がいます。彼といつも一緒にいたくなったり、即連絡がつく環境にいないと落ち着かなくなったりするものです。それだけ愛情が大きいということですが、執着された側は重荷になってしまうかも…。

ここでは、恋人に執着しないためのマインドセットをお話しします。迷惑だと思われず、かつ自分も執着から抜け出し、楽しく過ごす方法を確認していきましょう!

1. 彼の人生は彼だけのもの

大好きな彼の人生は、最高の人生にしてもらいたいですよね。ただ、彼の人生にあなたが必要かどうかは、彼が決めることです。

束縛したからといって、彼の人生においてあなたが重要な存在になるかどうかはわかりません。むしろ、束縛することで迷惑だと思われれば、彼にとっては不要な存在になっていくことでしょう。

彼の人生は彼だけのものであって、いくらこちらが一生懸命に働きかけても、思い通りには行かないと心得ましょう。彼自身が人生に必要な存在だと思えるような対応を心掛けたほうが、束縛するよりも彼に必要だと思われると、気付くことが大事なのです。

2. 束縛すると、対等な関係でいられなくなる

長続きするカップルに共通するのは、お互いが対等な関係でいるということ。お互いを思いやり、尊敬しているカップルは結婚まで見えてきます。

束縛すると、束縛する側が下となり、束縛される側が上という立場になってしまいます。束縛することによって、彼とは対等な関係でいられなくなるのです。「束縛される程、愛されている」「少し邪見に扱っても、大丈夫だろう」と下に見られてしまうのです。

本当に長続きするためには、束縛よりも思いやりが必要だと気付きが得られれば、必然的に変わります。自分がなぜ束縛しているのか、一時の感情に任せて行っているのかどうか、冷静になって考えてみましょう。

3. 本当に信頼できていれば、束縛は必要ない

そもそも束縛というのは、「わたし以外を見ないでほしい!」という気持ちの現れです。本当に彼のことを信頼していたら、束縛するでしょうか?

彼からの愛情や自分自身に自信がないせいで、彼を束縛してしまうのではないでしょうか。間違いなく愛されている自信と自覚があれば、束縛なんてしないのです。束縛するイコール、愛されている自信がない…ということ。それって、悲しいですよね。

束縛して、愛されている自信がつくでしょうか?違います、むしろもっと寂しく虚しくなるだけ…。もっと愛される努力をするほうが、よほど合理的だと気付いた時点で、マインドセット完了です!

この3つを意識するだけで、彼に対する考え方が大きく変化してくることでしょう。彼への愛情を束縛とは違った形で伝えられるように、自分自身を成長させていってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる