1. トップ
  2. 恋愛
  3. 二人の関係を深めるケンカの仕方って?

二人の関係を深めるケンカの仕方って?

  • 2022.3.18
  • 1925 views
出典:シティリビングWeb

仲を深めることもあれば、別れの原因になることもあるカップルのケンカ。関係を悪化させないマナーと、上手なおさめ方を教えてもらいました。

ケンカは必ず両成敗「お互いさま」で仲直りを

★その1 涙は武器にならない

ケンカの最中に彼女に泣かれたら、相手は「めんどうくさい」と思うもの。感情が高まってしまうのは分かりますが、とりあえずはガマンを。逆に、仲直りした後の涙は最強の武器になるので、それまで取っておいてくださいね。

★ その2 過去の話は厳禁!

ケンカのときに、過去の感情がぶり返し「あのときも…」と言い出す人がいます。相手からすると「今、関係ないよね?」と感じるだけで、「前もつらい思いをさせたね」とは決して考えません。過去を振り返るより、未来を変えることが大切。そのために、今に向き合って。

★ その3 自分が悪い部分をしっかり謝ろう

ケンカで関係を悪化させてしまう原因の一つに、勝敗を決めようとすることがあります。カップルのケンカは、必ずお互いに反省点があるもの。「言い方がきつくなったことは悪かったわ、ごめんね」と自分の反省点を明確に伝え、その上で、相手の直してほしいこともきちんと伝えることでケンカ両成敗に。「お互いさま」で仲直りしましょう。

【今月のまとめ】

ケンカで関係が悪化するかどうかは、あなた次第。お互いの思考の違いを理解して、前向きな関係を築いていきましょう!

出典:シティリビングWeb

Profile 片瀬萩乃さん

恋愛作家。1万5000人以上の恋愛相談から導き出す、恋の悩みを恋する自信へ導くノウハウを提供。著書も多数。

元記事で読む
の記事をもっとみる